Mamo's Motor Life

タグ:道の駅




今年の春(2014)始まった

ライダーズピット スタンプラリー

まずは、通行手形を白河関(白河市)のライダーズピットにて入手します



DSCF2411-1

通行手形(白河関)





DSCF2413-2

白河関の駐車場



GW中の話なので
まだ、この頃は屋根付き駐輪場がありませんね!



関守亭(ライダーズピット)でソフトクリームを購入

DSCF2410-1

ストロベリーミックス

おいし~




別な日に、道の駅奥会津金山に向かいました





最初の休憩で寄った、道の駅下郷(下郷町)

ここで、可愛らしい女の子がロシア料理を販売してました





DSCF2428-1

かなりの割合で、いつもこの子がいますね~ (*´∀`*)





P4270793-1

ピロシキ(キノコバージョン)

おやつ的な感じで、おいしくいただきました





国道400号線、下郷町と昭和村の境辺り

DSCF2444-1

かなりの雪が残っていますね~





国道400号線を走ると、いつも気になるお店があるのですが

今まで何度か通りかかっても

営業しているのを見たことがありませんでした

この日も、営業していないだろうな~と

諦めムードでお店を、通りかかったら



なんと!!



暖簾がかかっており、商い中とあるではないですかー!!!

ヽ(=´▽`=)ノ



お店の前を通り過ぎたところで、急停車

Jeyさんに、確認!

「寄る?」

「もちろん♪」

Uターンして、お店の奥にある駐車場へバイクを停めます



DSCF2429-1

じゃがいも亭 和楽



DSCF2430-1

初めての商い中



ブーツを脱ぎ、奥座敷へ上がります



DSCF2431-1

立派な、丸盆が置かれてますねー

なんと!!この器
100年以上前に丸太1本から作られたものだそうです


このようなきれいな状態で残っているだけではなく
現役で使用しているのが、すばらしいですね!
歴史の重みを感じつつ料理をいただきます

メニューは2種類の、コースメニューのみです

ツーリング中
気軽に寄れる感じの、お食事処ではないかもしれませんが

GW中、特に出掛ける予定もなかったので

連休中のプチ贅沢です



DSCF2432-1

ひめさゆり御膳 2000円(税込)

左側から
じゃが豆腐のじゅうねんがけ
じゃがいものポタージュ
じゃがいも入りサラダ
きくらげの胡桃和え

真ん中
しそジュース



DSCF2437-1

上左側から
じゃがうどん(冷)
じゃがバターご飯

下左側から
じゃがいもの漬物
うどんのつけつゆ
和風ポトフ



うどんは冷たいのと、温かいのか
どちらかを選べます

DSCF2434-1

じゃがうどん(温)



DSCF2438-1

じゃが芋羊羹


店名どおり、じゃがいもづくし

珍しいものもありますが、どれも美味しく

一品、一品よく味わいながらいただき

ツーリング中だというのを、忘れてしまうくらいの

まったりとした時間を過ごせました



たっぷり休憩したあとは再び走りだし

しばらくして到着



DSCF2442-1

道の駅奥会津かねやま



DSCF2439-1

ソフトクリーム

うっま!



前回、訪れた時に

ここで購入したものが有り

他でも売っていないか

県内の道の駅などで探しているのですが(特に会津方面)

今のところ
ここでしか、販売しているのを見たことがありません





DSCF2448-1

カレーにかける味噌



最近、コレが無いと
カレーが物足りなく感じてきました

ヤバイ!!

ハマってる?かな








気になる看板があったのを思い出し、最近になって行ってみた

場所は、日本三名瀑の一つで有名な
「袋田の滝」
の近くにあります
(茨城県久慈郡大子町)

国道118号線・国道461号線
どちらにも案内の看板が有るので分かりやすいとは思います

看板に従い細い道をしばし走ります

すると

人里離れた山間の中に、お目当ての建物が現れます




DSCF2273-1

Cafe’ 遊森歩(ユーモア)

ここのオーナーさんがバイク乗りということもあってか!?
バイクで訪れる方が多いそうです

そんなオーナーさんの愛機は2台有り
この日に乗られて来られてたのは
NC700X(ホンダ)
でした

そして

もう一台は
滅多にどころか、まずお目にかかることのない
HBー3(ビモータ)

見てみたかったー (>_<)

まぁ~それは次回のお楽しみにとっといて

この写真のログハウス(カフェ)

なんと!!

オーナーさんが

日曜大工で

10年程かけて作った建物だそうです (@_@)

しかも

木の伐採からですよ

すごいですね~

驚きです



このお店、テラス席も有り
天気の良い日になら気持ち良さそうですが

この日は(2014年3月)肌寒い天気だったので店内の席にしました

ケーキセット(コーヒーor紅茶付き)を注文

コーヒーはブレンドとストレートがあります
(メニューにはそれぞれの、飲みくちの説明書きがあります)
今回は二人ともブレンドを選択



DSCF2275-1

“遊”ブレンドとストロベリー系ケーキ(名前忘れちゃった)



DSCF2276-1

“モア”ブレンドとチーズケーキ


コーヒーのおかわりは半額になりますよ!

コーヒーには、かなりのこだわりようで
客の目の前で注いでくれます
とても美味しくいただきました (╹◡╹)


場所柄、周りに何もなく、交通量もほとんどない為
とても静かで、まったりとした時間を過ごせますよ

すごくお気に入りのお店になりました





ちょっと時間をさかのぼり

このカフェに来る、しばし前に
道の駅「奥久慈だいご」
に寄り、腹ごしらえ



DSCF2268-1

ゆば塩ラーメン(右下)と、ゆばうどん(左上)

一見、同じようなゆばに見えますが
それぞれの食感が違うのが面白いです


んでもって


道の駅と言えば外せないのが!!



DSCF2271-1

定番のソフトクリーム

おいし~ ヽ(^。^)ノ





今回は
お気に入りの店ができて、楽しいプチツーでした♪















2013,9,14

土曜日の朝

いわき市(福島県)へ


向かった先は

ライダーズピット





DSCF1408-2

Run

朝8時半頃に到着・・・


当然のごとく営業しているわけもないので

次のピットへ





DSCF1411-1

おむすびカフェ空



9時頃到着・・・


まぁ~

当然ですね!

自分が早すぎなのです

訪れるのが


でも

1つ重要な事に気づきました!!

ここは
店先にベンチと自販機があるので

営業時間外に訪れても

休憩が出来ます (*・ω・)ノ


自由気ままなライダーにとってはありがたい環境ですね


最初に訪れたRunは・・・

残念ながら時間外に休憩できる設備がありませんでした


ベンチに座り

缶コーヒーで休憩後

一旦、自宅へ


クルマに乗り換えて

ある、お方の情報(ブログ)を元に

リベンジ先へ





途中、休憩で寄ったのが




DSCF1419-1

道の駅ばんだい



バンダイと言えば




DSCF1417-1

ガンダム



そばとバニラミックスのソフトクリーム

そばの味が主張しまくりですねー

小さな粒つぶの食感がおもしろ~い




DSCF1418-2

ガンプラも沢山ですね (・∀・)




そして


リベンジの場所に到着




DSCF1431-1

三ノ倉スキー場


前回訪れた時は少し早すぎて

満開を見る事ができませんでした

http://mamo15.doorblog.jp/archives/31669057.html


向日葵

ものの見事に満開ですね~ (⌒∇⌒)





DSCF1427-1

こんなに小さな向日葵もあるんですね!



帰り道に



ちょっとだけ喜多方市(福島県)散策




DSCF1437-1

昭和レトロミュージアム(無料)

この辺りに、何軒かあります


DSCF1435-1

昭和時代の色んなジャンルの物が展示されてますねー

冷茶のサービスをありがたくいただきました


もう1ヶ所寄り道


喜多方ラーメンテーマ館の

うまいもの館にて


DSCF1439-1

ディッピンドッツ・アイスクリーム

(ストロベリーチーズケーキ味)


オオーw(*゚o゚*)w


つぶつぶ~

サラサラ~

食感おもしろ過ぎ~~


味もおいし過ぎ~

やみつきになる~~~


また行かなくては v( ̄∇ ̄)v











またまた

森のVoiVoi

DSCF1228-1

オープンと同時にVoiVoi入店(栃木県那須町)

平日の朝にもかかわらず

お客さんでいっぱいです

ハーブ水をいただきながらメニューを注文




DSCF1223-2

まずは定番の

「クラッシクバターミルクパンケーキ」

毎朝、手作りしているというバターが

とてもさっぱりで

甘いパンケーキとの相性抜群です

相変わらず美味い ( ̄ー ̄)ニヤリッ




DSCF1224-2

地元産サイダー

湯けむりサイダー(スイカ付き)

スイカとサイダー?合うの?

と思いつつゴクリ

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

スイカの旨みが

ほのかにプラスされてウマさアップ

最後にスイカもおいしくいただきました

そういえば!

なにげに

これが今年の初スイカだった (; ̄Д ̄)




そして

DSCF1222-2

もう一つ注文した

塩キャラメル&バナナパンケーキ

ただでさえ美味いパンケーキが

とんでもなくウマさアップ━━━━!!

生クリームとのウマさ

アイスとの冷たいウマさ

果物とのウマさ

うますぎてナイフとフォークが止まりませ~ん

誰か止めて~ (☆゚∀゚)



人気があるのも納得です





軽く腹ごしらえしたところで

本来の目的地に向けて

しゅっぱーつ

国道400号線を走り

塩原温泉郷(栃木県)に入ろうかというときに



あれ?


今の!?



と、通り過ぎたところをUターン





何度も通っている道だが







一度も寄ったことの無いブレス?と言うお店に立ち寄りました









DSCF1233-1

そうです!!発見したのは

エヴァンゲリオン初号機!?

アニメの存在を知っている程度だが

ガンダム(ファースト)世代なので

ロボチックなものに無意識に反応してしまう (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

見たことないが福島市?のヘタレガンダムよりは

はるかにデカイ!

・・・たぶん



せっかく寄ったので店内も見る事に

エヴァのある中庭を挟んで両脇に2店舗

一つは喫茶店らしき店

こちらはスルー

お腹いっぱいだし

もう一つは

お土産屋さん


店内を見回して気になった物を購入



DSCF1335-1

久々に買いました、地ビール

後日に飲んだ時の感想

地ビールと言うと

独特の飲み口と個性過ぎる味で

はっきり言って

うまいっと思えるものに出会ったことがありません

ので

先入観からか恐る恐る一口

まずは温泉(ラベル)ビールから


ん?


んん!!


おおぉ!


イケるじゃーん (・∀・)

飲みやすくてクセも強くなーい


残り3分の1くらいでお店の人が言ってた通りに

ビール瓶を軽く回し酵母を攪拌


おぉー

確かに味が少し変わった

普段から飲みたくなるようなビール



もう一つの

野菜や果物を使った栃木(ラベル)ビール


おおー!


これは(・∀・)イイ!!


うまいよ

イケてるよ

初めてだよ

また飲みたいと思った地ビール

個人的には、こっちの方が好きです

好みもあるので一概に言えないが

この2本はオススメできるビール



3本目の珈琲ビール

こちらは、まだ飲んでないのでノーコメントで!



再び走り出し







DSCF1239-1

途中

国道3兄弟を走り抜け



休憩で道の駅へ


DSCF1243-2

道の駅

会津西街道たじま(福島県)



道の駅と言ったら!




定番の





DSCF1241-1

ソフトクリーム

ベジタブルミックス(トマト&アスパラ)

シャーベットに近い食感

さすがベジタブル

まずいわけではない

慣れればおいしく感じる

いつも在りきたりな美味しいのよりも

たまには変わり種のものもよろしいかと思われます



それと


外の直売所で見つけた初体験物




みなさんはご存知でしたか?





DSCF1310-1

ほおずき(食用)が食べられるなんて~

Σ( ̄ロ ̄|||)

知りませんでした




食べられる事だけでも衝撃を受けたのに

食べてみたら

更に衝撃!




DSCF1314-1

Σ('◇'*)エェッ!?

なんじゃこりゃ━━━━!!


あま━━━━い


うま━━━━い

激ウマウマ


下手な果物より、あまーい

冷蔵庫で冷やすとウマさアップ


こんなに美味い物が流行らないのが不思議だ







そうこうしているうちに到着



DSCF1249-2

そば畑(その1)

会津高原たかつえ
(福島県南会津町)

2013年8月29日の時点で満開でした

傾斜面に咲いているので

写真を撮るのには最適らしく

毎年多くの方々が

一眼レフ片手に訪れてます






もう1ヵ所の所に向かいます



その途中で食事の為に寄ったのが




DSCF1268-1

古民家レストラン「山王茶屋」
(福島県南会津町)

とても静かでのんびりできますよ

この日は他に客がいなかったので貸切気分




DSCF1276-1

冷製とろろ蕎麦(季節限定)


メニューには、さっぱりといただけます

と、書いてあるが

いやいや

結構こってりです

温玉やトロロなどが濃厚さを
かもしてます

でも

それがとっても美味しいですよ

また食べたいけど

季節限定だから当分お預けかな!?



本当にさっぱり食べたいなら







DSCF1277-1

もり蕎麦がお薦めです


食後のデザートに



DSCF1280-1

くずもち

生クリームときなこで

あまあま~

食感もたまりません



そして

2ヶ所目の場所へ




DSCF1284-2

猿楽台地そば畑(その2)
(福島県下郷町)


この看板からが新しく整備された道路です

そば畑のど真ん中を突っ切るようにまっすぐな道路



DSCF1290-2

こちらも満開でした

広すぎて写真に収まり切らないです


爽快感ハンパな~い (*´∇`*)





















ある日の朝

一通のメールから

突如、決まった近場ツー(2人だけ)

と言うわけで

集合も今からという突発さなので

急いで待ち合わせ場所に


先に来ているはずの待ち人がいない?

TELをしてみると

1度ミニバイクで来たのだが

エンジンの回転がフケ切らず調子悪いので

ビックバイクに乗り換えて来ると言い

少々待つことに

そして

合流したところで

那須塩原(栃木県)経由で会津(福島県)方面に行くことなり

出発



戸中峠を通り抜け栃木県に入った辺りにある

大きな水車が目印の


道の駅

東山道伊王野で休憩




DSCF0955-1

ここの道の駅に隣接する蕎麦屋さん

この時は、まだ時間が早く、開店前なので寄れませんでしたが

かなりのレベルで美味いです

蕎麦に関しては素人ですが

個人的には今のところ1番です

オススメですよ!



道の駅と言ったら



もちろん



DSCF0957-1

ソフトクリーム

そばミックス

おいちー v( ̄∇ ̄)v



日陰で休んでいると1台のバイク


【ここに停めて良いのですか?】と

1人の女性ライダー


DSCF0959-1

1人でどこまで?と思ったら横浜ナンバー

オオォー

遠くからわざわざと来たのだと思ってたところに

今度は見慣れないバイクが2台


水戸ナンバーのダンディな方たち



DSCF0958-1

Σ(゚д゚;) なんと

この2台

60年代初期のバイクだそうで

本などでしか見たことのないようなバイク

スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

新車並に綺麗で実働しているとは驚きと尊敬の眼差しで眺めておりました





そうこうしていると

ツーリング相手の

Z750GPの2番キャブから

ガソリンがダダ漏れしているではないですか!!

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



DSCF0956-2


これは大変と

エンジンがかかるうちに帰宅する事に

Z750GPさん

そそくさと退散

この方

本日、散々な日でした




走る支度ができてなかった自分は

のんびりと後を追うかたちで帰路へ


まだ、たいした距離を走っていなかったので


独りで近場の山々でも

走ってから帰ろうかな~と

思いながら走っていると

家に帰ったはずのZ750GPさんが!!

途中で待っていた?


そして



一言



「直った」




え!?



走っているうちに

オーバーフローをおこしていた原因の詰まりが自然に取れたようです


諦めかけていたツーリング続行!


しかし

出発地点の辺りまで戻ってしまったので

今度はいわき市(福島県)方面へ




DSCF0605-1

Run
(ライダーズピット)


満席だったのでカウンター席へ



DSCF0962-1

夜に来て飲んでみたい (^∀^)



DSCF0960-1

食事を頼むとライダー特典でいただける

サービスドリンクをいただきました

アイスコーヒー




DSCF0961-1

エビとそら豆のトマトクリームパスタ




凄いです

そら豆が

噛まなくても

とろけてしまいました (*´ェ`*)

ほのかに濃厚で美味しゅうございました


このあと


猛暑も厳しいので早めの帰宅








そして帰宅後




DSCF1147-1

仰向けで就寝中とは・・・











このページのトップヘ