Mamo's Motor Life

タグ:蕎麦






2017年5月2日に

職場の先輩に誘われて

ツーリングに行くことになった

Zyunさんも!一緒にとの誘いに

初の遠出に戸惑いながらも

Zyunさん、参加を決意

場所は

山形県米沢市

目的地は

龍上海 米沢支店

目標

【赤湯からみそラーメン】



桧原湖から

西吾妻スカイバレー(白布峠)を通り

目的地に向かいます



桜も散る時期ですが

山の上は別世界





DSCF4692-1

冬景色(県境付近)





DSCF4696-1





計6名でのツーリング



雪をみて我慢できなかった方が・・・





DSCF4693-1

自分もオフ車だったらやっていただろうなぁ

と、心の声





なんだかんだで目的地に到着





・・・





到着・・・





張り紙・・・





「5月2日臨時休業」 (゚ロ゚;)エェッ!?



まさかの休業

(TДT)

次の日からの連休に備えての

休日前倒しかな!?



やも得ない

やっていないものは仕方がない

そこはキッパリ諦めて

近くのラーメン店に変更

替わりに訪れた店は

なかなかの込み具合

相席もあるくらいでした

〖くまもん〗!?

始めはそう思いました

正式には

【熊文】くまぶんです





DSCF4699-1

醤油ラーメン





GW中に

何ヶ所か桜を見に行きました





DSCF4707-1

越代の桜(古殿町)





最近

蕎麦屋さんに行く頻度が多くなりました





P4232224-2

天翔そば(会津下郷)
〘初訪問〙





P4232220-2

そばを待っていると
お通し(3種類)が運ばれてきました

その中でも

フキノトウの漬物のようなモノが美味でハマってしまった

売っていたら間違いなく買います





P4232222-2

かきあげきのこそば





P4232223-2

ぶっかけそば



〘十一そば〙

どちらも美味しかった~





そばが提供されるまで

それなりに時間がかかるので

時間に余裕がある時に訪れるのをオススメします





福島県は面積が大きいのと

標高差の違いなどから

地域によって桜のさく時期が異なるので

長い期間に桜を楽しむことができます





DSCF4691-1

観音寺川の桜(猪苗代町)

福島県でも最後のほうに咲く場所





P4292239-2

そば処さんぺい(泉崎村)
〘初訪問〙





P4292237-2

天もりそば

〘十割そば〙

色白の細麺で

とても美味しく頂きました





猪苗代町にある

土津神社にも行きました





DSCF4745-1

土津神社

会津藩祖・保科正之を祀った神社




DSCF4748-1





土津神社のすぐ近くにある

磐椅神社
【土津神社より古く
1200年ほど前に建立
会津初代藩主・保科正之が
自分の死後末社となることを告げて
神事が行われた神社】
に移動!





DSCF4749-1

磐椅神社に
会津五桜の1つ大鹿桜もありますが
(この時まだツボミでした)

境内にある杉の巨木に根付いた
【縁結び桜】が印象的でした

写真では分かりづらいかな?
写真中央のV字辺りから枝が伸びています





この2つの神社で

Zyunさんが

最近ハマりだしたものをゲットしていました





P5122316-1

御朱印帳(白河市南湖神社バージョン)

御朱印集めを始めだしたZyunさん

この御朱印帳!

デザインが良いので自分も気に入っています





DSCF4712-1

蕎麦美人(石川町)
〘初訪問〙





DSCF4713-1

野菜天ざる

時期的に山菜類も付くのでお得感アップ





DSCF4715-1

かき揚げ天ざる

よくある
ひとまとまりの天ぷらではなく
海老などが分けて揚げてあります

白く透き通るような麺が特徴的で美味しいお蕎麦です





今年最後の桜を見納めに向かったのが





DSCF4735-1

桜峠(北塩原村)
〘初訪問〙

山肌一面に桜のピンク色で素晴らしい眺め (゚∇゚ )



この後

Zyunさんが行きたい所へ移動





DSCF4742-1

En cafe(北塩原村)
〘初訪問〙

紅葉の写真撮影で有名?!な

曲沢沼の奥

行き止まりの所にあります





DSCF4743-1

広葉樹林を眺めるカウンター席がメインのようですね!

この時期は
まだ葉もついておらず寂しいですが

これからの新緑や

秋になれば

目の前に広がる広葉樹林の紅葉が

とても美しいようです





注文してから作るピザがオススメのお店


なので


ピザを注文





DSCF4744-1

マルゲリータピザ

手づくりのピザ初めてかも

うまい!

卓上に定番のタバスコなどに混じり

見たことがないモノがあり

興味本位でかけてみた

Σ(=゚ω゚=;)

美味しさ倍増

ハマった!

店内で売ってた!!

買った!!!





DSCF4752-1

(左)レモンフレーバー・エキストラバージンオリーブオイル
(右)山塩ミルバージョン

左のオイル

ピザを食べている時思いついた‼

よく、おつまみで食べる

モッツァレラトマトに合うのでは!
(普段はノーマルオリーブオイル)

早速試した

(* ̄∇ ̄*) 

めっちゃ!合うーーー

最高ーー





ある日

Zyunさんと2人でお散歩



散歩コースで向かったのが大子町方面



大子町といえば



最近欠かさず寄るようになった所へ





DSCF4718-1

小西屋



勿論お目当ては!





DSCF4720-1

醤屋のらーめん





DSCF4721-1

この日は激混み

席が空くまで

外のベンチでジュースを飲みながら待機



空いたのを見計らい着座注文
(水はセルフ)





DSCF4722-1

相変わらずの美味しさ!

これを書いているそばから食べたくなってきたヤバい





外では(店内でも)戦車がお出迎え





DSCF4723-1

最近もう1台増えていた





DSCF4724-1

リアル感が凄い





連休最終日

前日飲み過ぎて

早起き出来ず

正午頃のスタート





DSCF4755-1

うえんで(会津若松市大戸町)
〘初訪問〙



いつの間にやら

店自体をリニューアルしたのですね

古い店構えの頃に

ツーリングなどで目の前を通って

気にはなっていたので

今回訪問しました





DSCF4756-1

中華そば(手打ち麺)

麺は2種類から選べるので

手打ち麺をチョイス

運ばれてきて

ひと言



「ふとっ‼」



麺が太い

うどん並かなぁ⁉

うまいけど

普通のラーメンのようにズルズルできない

まぁ~おもしろいので良し (⌒-⌒)





DSCF4757-1

会津地鶏そば

こちらにはセットで

焼きネギと柚子胡椒が別皿で付くので

味の変化を楽しめます

個人的にはこちらが好みです



連休中というのもありますが

久々にかなり待たされた

それでも

地鶏そばをまた食べたいので

次回は

混んでいない時を狙っていきたいと思います





そういえば

庭に久方ぶりに見る訪問者がおりました





DSCF4753-1

ホタル .。゚+.(・∀・)゚+.゚

環境がいいってことですね~





GW後

最初の週末

水戸市のキャラメルモータースさんへ行くついでに寄り道





DSCF4761-1

シャリン(茨城県那珂市)
〘初訪問〙

ライダーズカフェ?なのかな

普段はバイク乗りの方が訪れるみたいです

この日はあいにくの雨

店内は

お洒落カッコイイ感じ





お腹が空いていたので食べ物を注文





DSCF4759-1

ミートソーススパゲティ

ミートボール入りでうまうまです





DSCF4760-1

たこ焼きホットサンド

パンはサクサク

中はとろーり

初めて食べた!

おいしいじゃないですかー

雰囲気も良いし



水戸方面に行った時の定番スポットに決定 v( ̄∇ ̄)v








ある日の朝

一通のメールから

突如、決まった近場ツー(2人だけ)

と言うわけで

集合も今からという突発さなので

急いで待ち合わせ場所に


先に来ているはずの待ち人がいない?

TELをしてみると

1度ミニバイクで来たのだが

エンジンの回転がフケ切らず調子悪いので

ビックバイクに乗り換えて来ると言い

少々待つことに

そして

合流したところで

那須塩原(栃木県)経由で会津(福島県)方面に行くことなり

出発



戸中峠を通り抜け栃木県に入った辺りにある

大きな水車が目印の


道の駅

東山道伊王野で休憩




DSCF0955-1

ここの道の駅に隣接する蕎麦屋さん

この時は、まだ時間が早く、開店前なので寄れませんでしたが

かなりのレベルで美味いです

蕎麦に関しては素人ですが

個人的には今のところ1番です

オススメですよ!



道の駅と言ったら



もちろん



DSCF0957-1

ソフトクリーム

そばミックス

おいちー v( ̄∇ ̄)v



日陰で休んでいると1台のバイク


【ここに停めて良いのですか?】と

1人の女性ライダー


DSCF0959-1

1人でどこまで?と思ったら横浜ナンバー

オオォー

遠くからわざわざと来たのだと思ってたところに

今度は見慣れないバイクが2台


水戸ナンバーのダンディな方たち



DSCF0958-1

Σ(゚д゚;) なんと

この2台

60年代初期のバイクだそうで

本などでしか見たことのないようなバイク

スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

新車並に綺麗で実働しているとは驚きと尊敬の眼差しで眺めておりました





そうこうしていると

ツーリング相手の

Z750GPの2番キャブから

ガソリンがダダ漏れしているではないですか!!

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



DSCF0956-2


これは大変と

エンジンがかかるうちに帰宅する事に

Z750GPさん

そそくさと退散

この方

本日、散々な日でした




走る支度ができてなかった自分は

のんびりと後を追うかたちで帰路へ


まだ、たいした距離を走っていなかったので


独りで近場の山々でも

走ってから帰ろうかな~と

思いながら走っていると

家に帰ったはずのZ750GPさんが!!

途中で待っていた?


そして



一言



「直った」




え!?



走っているうちに

オーバーフローをおこしていた原因の詰まりが自然に取れたようです


諦めかけていたツーリング続行!


しかし

出発地点の辺りまで戻ってしまったので

今度はいわき市(福島県)方面へ




DSCF0605-1

Run
(ライダーズピット)


満席だったのでカウンター席へ



DSCF0962-1

夜に来て飲んでみたい (^∀^)



DSCF0960-1

食事を頼むとライダー特典でいただける

サービスドリンクをいただきました

アイスコーヒー




DSCF0961-1

エビとそら豆のトマトクリームパスタ




凄いです

そら豆が

噛まなくても

とろけてしまいました (*´ェ`*)

ほのかに濃厚で美味しゅうございました


このあと


猛暑も厳しいので早めの帰宅








そして帰宅後




DSCF1147-1

仰向けで就寝中とは・・・












ゆりパーク(栃木県那須塩原市)が
開園しているのでドライブがてらに
ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



DSCF0819-1

道中

バイク乗りなら無意識に反応してしまうネームバリュー


DSCF0824-2

お腹も減っていたので

塩原温泉郷でみつけた

蕎麦屋(遊蕎)に入店


DSCF0820-1

冷茶と一緒に出てきたお漬物

店員さんが言っていた通り

おいしいけど

辛い〜


DSCF0822-2

ゆばとろ蕎麦

ゆばの中にそばつゆを入れ

そこへ麺を入れてゆばと一緒にいただきます

濃厚かと思いきや

以外にあっさり

美味いです


DSCF0821-2

こちらは

初体験の、れもんそば

白く透き通った麺

ほのかに香るレモン味がとてもおいしく

暑い時季にピッタリ

さっぱりといただけます



DSCF0829-1

目的地に到着



DSCF0830-1

ハンタマくん



DSCF0831-1

入口付近



DSCF0834-1

とても気になる物が


DSCF0833-1

乗ってみたい

(400ccのようです)


DSCF0835-2

見ごろですねー



DSCF0836-2

ゆりタワー



DSCF0839-1

頂上付近

この辺りは枯れ始めてるものも
ちらほらあるので
上の方から徐々に見頃が終わるのかな?








このページのトップヘ