Mamo's Motor Life

タグ:桜






GW、真っ只中ですが、



今回は



4月の話



さくらを求めて県内外を散策





DSCF4232-1

高萩のしだれ桜
(福島県白河市表郷)





DSCF4235-1

結構立派な桜です

あまり知られていないようで

見物客は皆無に等しい

ライトアップもしているようです



この後



咲いているところを見たことが無い桜があるので向かってみたが

キレイに散り終わり

葉桜状態でした

周辺の桜はちょうど満開状態なのに~ (≧ヘ≦) 

この木だけは満開のタイミングが違うようです

これで3年連続見れずじまいです、残念

またリベンジするとして

その近くにあるパン屋さんに初訪問





DSCF4240-1

天宮のパン
(栃木県大田原市両郷412-1)

オープン前に到着

とても田舎チックな場所にあるにもかかわらず

オープン直前になると

続々とお客さんが集まりだしたので

人気のほどがうかがえます





DSCF4258-1

帰宅後に温めて食べてみましたが

とっても美味しいじゃありませんか!

お気に入りのお店に追加です (☆゚∀゚)





DSCF4243-1

堂の下の岩観音
(栃木県那須町大字芦野)

独特の雰囲気をかもしだしています





DSCF4245-1

訪れたのがちょっと遅かったようで

1番下の桜は散ってしまっていまいた





DSCF4263-1

今出川・北須川の桜並木
(福島県石川町)





DSCF4266-1

数キロにわたってこの様な風景が続きます





DSCF4275-1

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜
(福島県喜多方市字押切東・字諏訪)





DSCF4270-1





DSCF4272-1

線路跡という事もあってか

SLが鎮座しておりました





DSCF4291-1





DSCF4277-1





DSCF4283-1

見事な桜のトンネル





DSCF4280-1

3キロにわたって桜並木が続くそうですが

一部だけを散歩して退散しました





帰り道

混んでいる町中などを通りたくなかったので

適当に田舎道を走っていると

何やら山に向かって

真っ直ぐにのびる道があり

上りつめてみると

何とも見晴らし良い場所に出ました



しかも

この坂には名前がありました





DSCF4300-2

恋人坂

.。゚+.(・∀・)゚+.゚



でも

わたくしが惹かれたのは

この看板の目の前にあった

コ・チ・ラです





DSCF4302-1

あすぱら村





DSCF4303-1

立派なアスパラがいっぱいです

この様なハウスが辺り一面に広がっておりました

勿論、購入して

その夜の

酒のつまみになったのは

言うまでもありませんが ( ̄ー ̄)ニヤリッ



アスパラ大量購入で

ウキウキ気分でクルマを走らせていると

通りから少し離れた場所に

気になるものを見付けたので進入してみました





DSCF4306-2

道の駅ばんだいの近くにあった桜並木





DSCF43080-2

クルマ同士のすれ違いはかなり厳しい道


この後

Zyunさんが寄りたいという

猪苗代湖沿いのパン屋に

わざわざ遠回りして行きましたが

売り切れて閉店していました

残念 (T_T)












「春」、真っ盛りですね~ (⌒∇⌒)

 



DSCF4231-1
 




春!の代名詞と言えば?





そう





フキノトウ



DSCF4227-1
蕗の薹

定番の天ぷらでいただけば

甘みの後からのほろ苦さで

お口の中で春の訪れを実感する事ができますね!





・・・





それは、置いといて





春と言えば





やっぱり





【桜】



ですよねー





4月3日に、水戸へ行くついでに

桜を見て来ました





DSCF4210-1

戸津辺の桜
(福島県矢祭町)



国道118号線と

水郡線の陸橋が交差している所の脇道を入って行きます

大きな看板があるので分かりやすいと思います

あいにくの曇り日で写真映りは良くありませんが

とても大きく見応えのあるエドヒガン桜です



桜を見た後は

国道118号線から国道349号線に乗り換えて

ひたすら南下します

その途中に気になる所があったので

立ち寄ってみました





DSCF4213-1

水戸徳川家墓所(瑞竜山)

茨城県常陸太田市瑞竜山

〖水戸黄門〗

で、有名な徳川光圀公の墓がある所です

東日本大震災で甚大な被害を被ったようで

保存整備事業の為に閉鎖されており

中に入ることは出来ない状態でした

いつかは拝観できるかな!?

と、思いつつ

お目当ての場所へ移動




 
DSCF4214-1
 
山新グランステージ

最近の

お気に入り「水戸お買い物ルート」の1つです

ルートの全容は

グランステージ水戸→アストロ→2りんかん(SOX)





数日後



別な場所の桜を見に行きました





DSCF4217-1
 
花園のしだれ桜
(福島県棚倉町)



この日も、あいにくの曇り

しかも、風あり

天気が良ければ

池に映った

逆さ桜が見えるのですが…

残念 (≧ヘ≦) 





DSCF4222-1

田んぼの土手にぽつんと1本だけ咲いています





話は

さかのぼること、2月28日



この日も



水戸へ向かう途中に立ち寄った所があります



 

DSCF4086-1
 
だいご百段階段ひな祭り
(茨城県大子町本町通り)

その名の通り

百段階段に雛人形が飾られています





DSCF4087-1
 
階段は上りの、一方通行で通る事が出来ます

写しませんでしたが

写真右側には

階段待ちの行列で最後尾が見えない程でした

わたくし達は過去に通った事があるし

行列が嫌いだし

水戸に早く行きたかったのでパスしました





DSCF4082-1
 
階段上側からの眺め(回り道有り)



 



福島県の春は始まったばかり

しかも地域によって桜が咲く時期も異なるので

これからが桜の本番ですよー

ヾ(=^▽^=)ノ





 


DSCF0518-2

朝、起きて、外を見てビックリ(゚д゚)!
桜も散り始めたというこの季節に
雪が降るなんて
しかも積もってるし


DSCF0507-2

2013年4月14日三春の滝桜です
樹齢1000年以上(推定)
撮影当日は八分咲きで、翌日に満開でした
一週間前には雪が降りました
タイミングの良い年には
雪が積もった雪見桜が見れる時があります、希ですけれどもね!
早朝5時頃にも関わらず、凄い人出でした
間近で見ると、あまりに迫力のある大きさで圧巻されますよ
一度は見る価値特大です。

このページのトップヘ