Mamo's Motor Life

タグ:旬時季




DSCF3987-1





DSCF3983-1

観音沼(2015年10月18日撮影)

地域によっては、まだまだ楽しめる紅葉の季節ですね♪



でも



今回の話は



初夏の頃のお話し





暇を持て余していた休日に
当てもなく那須周辺をドライブしていたら
約1年程前に
Jeyさんが行ってみたい所がある!
と、言うので行ってみたら
お休みで行き損ねたお店を思い出し
リベンジ訪問をすることにしました





DSCF3800-1

T.O.D.A.
(栃木県那須市戸田12-1)

県道369号線沿いに、この看板が有ります

ここから少し入った所にクルマを停めたら
更に奥の方にあるお店を目指して歩き出します





DSCF3799-1

駐車場にメニューと案内看板があります





DSCF3797-1

林の中の小道を歩きます



少し歩くと建物が2つ見えてきます





DSCF3780-1

こちらの建物はイベント等で使われるようです

この建物‼よく見ると
粘土で作ったような造形になっているし
なんと!屋根からは噴水が出ているなど
とても面白い作りになっています



そして
もう1つのお目当ての方へと足をはこびます





DSCF3796-1

森のカフェ





DSCF3787-1

暑い日だったので
アイスコーヒーと名前を忘れたおいしいモノをいただきました

森!?の中にあるせいか
とても静かな空間
本も沢山あるので
のんびりしたい時には打って付けの場所かも‼

しかも

おいしいコーヒーが
お替わりし放題なので嬉しいかぎりです

わたくしも調子に乗ってお替わりし続けて
お腹の中で
たっぷん、たっぷん音が鳴る程飲み過ぎてしまい
帰る頃、ちょっと辛かった





DSCF3792-1

時間が分かりづらい時計が印象的でした





夏休みの少し前

馴染みの店が改装したというので急遽訪れることに決定~ v( ̄∇ ̄)v

その途中で立ち寄った所が、面白いことになっていました





DSCF3820-1

羽生PA
(東北道、上り)

まるでタイムスリップしたかの様な雰囲気 w(*゚o゚*)w





DSCF3821-1

鬼平犯科帳の世界を表現しているようです




DSCF3822-2

施設の中も雰囲気満点ですね~


ここを立ち寄ったのを最後に
あとは、ひたすら目的地に向かいました



開店少し前の店内へ突入





DSCF3828-1

【旬時季】
(いまどき、と読みます)
(神奈川県藤沢市鵠沼石上1-3-1パール2ビル地下1F)

店の主人と久々の再会 ('▽'*)ニパッ♪





DSCF3829-1

お通し





DSCF3830-1

まずは軽く小腹を満たすのに
めねぎ・甘エビ・中トロを注文



訪れた時期に
週ごとに対象ネタを替えて
14周連続半額フェア中で
この時の週は本鮪でした





DSCF3836-1

大将と本マグロ





DSCF3837-1

大将から味見してみてよ!
と、出されたマグロ
 たまらなく旨い~





DSCF3840-1

つまみに頼んだ中トロ!分厚いです

口の中いっぱいに旨さが広がり、とろけてなくなってしまいました



大将が試しに食べてみてと出してきた一皿

DSCF3841-1

珍しいマグロの血合いの部位
以外‼にも、とても美味いです



DSCF3833-1

ぼたんエビ



DSCF3832-1

ウニはお好みで、そのままでも軍艦でも



DSCF3839-1

お隣の席にいらした
この日が
ご主人の誕生日だと言う
ご夫婦からの
おすそ分けです‼と頂いたマグロ
もう
マグロづくしでたまりません

お口の中がパラダイスしっぱなしなのと
数え切れない程のお替わりしたビールのおかげで
この辺りから
楽しい時間と共に
私の記憶も薄れていき
夢の中に移行していく
一夜の出来事でした







最近、訪れる頻度が高くなりつつある所があります

DSCF3689-1

苔屋
(栃木県那須郡那須町高久丙1148-559)



この日は
Jeyさんがやってみたいと言う
体験教室を受けてきました



DSCF3850-1

ミニ盆栽教室

まずは数ある苗の中から自分好みの苗を選び
器の中に好きなようにセットして土を入れます



DSCF3854-1

土を入れた器を静かに水の中に沈め
濡れたところで引き上げます



DSCF3856-1

濡れた土の上に水苔をまんべんなく敷き詰めていきます




DSCF3858-1

水苔の上に苔を敷き詰めていけば完成です



DSCF3862-1

もみじのミニ盆栽

これからは
お家の中でも紅葉が楽しめますね





そう言えば
しばし前に
〔ザクとうふ〕で有名な相模屋から新商品が出ましたね!

DSCF3865-1

トリプルドムとうふ

3種類あるうちの中から選んだのはミルクチョコ味(オルテガ機)

お味の方は?と言いますと

〔とうふ〕と言う先入観をもって食べてみたせいもあってか
めっちゃ驚きました

はっきり言ってスイーツです

とうふの味は?というくらいのデザートのようなウマさです

後日、他の2種類も食べてみましたが
そちらの方は
とうふらしさが残っていました

次はどんな機体が生産されるのかが楽しみですね (* ̄∇ ̄*)








大好きなところへ行ってきました

旬時季
(いまどき)
と呼びます

http://www.imadoki.co.jp/pc/index.html

#SCF0676-1

先月も行ってきたばかりなのですが

10周年記念ということで

前回訪れた時に頂いたこれを目当てに出発
(飲み放題プラス食べ放題)


#SCF0677-1

道中、尋常じゃない数の釣り人が川の中に

糸が絡まないのかな?


途中、バイク7(宇都宮店)などに寄りつつ
のんびり向かい
目的地のある神奈川県藤沢市に到着
(藤沢駅南口)

夕方5時前
まだ、お客さんが誰もいない店内へ

まず最初に注文したのが

#SCF0691-1

赤座バター

深海で漁れる赤座エビを使った濃厚でめちゃくちゃ美味いひと品


#SCF0693-1

この赤座バター
なんとパンが付いてきます
スープにつけて食べるとやみつきになります

お寿司屋さんで
パンが出てくるところは
まず無いと思います

一度食べたら、はまりますよ!

看板メニューと言っても(≧∇≦)b良いくらい

他にも、いろいろな海鮮ものを使った
バター焼きがあります

#SCF0683-1

大好物の雲丹

しかも殻付き

#SCF0681-1

軍艦付きで出てくるので
自分ごのみの食べ方ができますよ

#SCF0682-1

軍艦に全部のせて食べても良いのですが
ウニをそのままでも食べたいので
こんな感じでいただきました

#SCF0687-1

渡り蟹

内子がたっぷり入っていました

甘味のある身が美味しかった~

#SCF0694-1

蒸し牡蠣


#SCF0705-1

飲み物にもこだわっているだけあって
和の料理に合うワインもあります

写真のワインはとても珍しいものらしく
指定されたお店にしか納入されないそうです


#SCF0697-1

刺身盛り合わせ
(おつまみバージョン)


#SCF0706-1

煮アワビ


#SCF0686-1

釣りきんき


#SCF0707-1

きんきは焼きで

めちゃめちゃあまくて美味かった~


#SCF0699-1

最後に再び
ウニ
(つまみバージョン)

殻付きウニとは別物ですよ

海苔にウニと生のりを挟んでいただきます


ん〜

寿司屋なのに
お寿司を頼んでませんね~
もちろんとても美味しいのですが
いろいろ食べたい欲張りなため
いつもおつまみばかりになってしまいます

そんな欲張りな人の為に
寿司のシャリを
わざと小さめにもしてくれます

客にとても親切なお店なこともあり
気が付けば
10年間も通い続けてますね

DSCF0714-1

そして

旬時季の大将

ここに来る目的の半分は
この大将との会話

と、言っても過言ではないくらい
とても気さくにお話してくれ、楽しいひと時がすごせます


ちなみに
必ず二軒目に訪れるお店があり
紹介したかったのですが
なんせ
かなり酔っ払っての写真撮影だった為
使える写真が一枚も有りませんでした(T ^ T)残念
串焼きが旨い
[串とも]です


このページのトップヘ