ツインリンクもてぎ

に、

行って来ました
(前回はホテルなどがまだ建設中の時なのでかなりの久方ぶり)



DSCF3198-1



急遽、決まって行くことになったので

この日は特にイベント等がないときでした

でも

私にとっては

ここにある1つの建物だけで十分でした



それは



ホンダコレクションホール





DSCF3200-1

入口にはホンダの歴史的なモノや代名詞とも言えるモノで

訪れた人々を出迎えてくれます



DSCF3201-1



DSCF3202-1



入口付近のど真ん中に鎮座している

大きく透明な円盤状に、一文字





DSCF3218-1



本田宗一郎さんの御言葉!?





ホンダと言ったら乗り物ばかりではありませんね~



DSCF3220-1

1番左手のが初期型かな?



DSCF3221-1

進化?の過程が良く分かります



DSCF3224-1

そして、最新型





歴代のF1などもありました



DSCF3254-1



DSCF3294-1

レース(勝負)だけに
白黒ハッキリつける・・・ ( *´艸`)



DSCF3304-1

最近の?

ウィングやら何やら形が凄いことになっているのですねー



DSCF3257-1

昔のクルマの方が遊び心満載ですね‼



DSCF3247-1

楕円ピストンで有名なNR

衝撃的でした、当時は



DSCF3281-1

芸術作品のようです(楕円ピストン)



DSCF3238-1



DSCF3239-1

カブたち

黄色いのはクロスカブのご先祖?



DSCF3240-1



DSCF3241-1

こんなレーシーなカブもあったのですね~

これなら欲しいかも





ここのニ・ク・イところは

自メーカーだけではなく

何気に当時のライバルも展示してあるところですね‼



DSCF3251-1

RZとMVX



DSCF3249-1

RGΓとNS





(゚ロ゚;)エェッ!?

ビックリしました

昔のエンジンって凄いのがあったのですね~



DSCF3277-1

まずはこの2気筒エンジン



DSCF3276-1



DSCF3278-1

スッペク凄過ぎー

ほぼ原付と同じ排気量(49.75cc)で
2気筒もありツインカム4バルブ
13PS
ミッション9段って・・・





お次はコチラ



DSCF3279-1



DSCF3280-1

297.06cc
6気筒‼・・・
7段変速

(゚∀゚)アヒャヒャ




ホール内を見て回っていると
何やら実走を行なうとのアナウンスが流れてきた



DSCF3259-1

可愛らしいクルマ2台が
ホール裏手の小さなコースを実際に走っていました

この様な古いクルマを
走らせられるように整備するのも色々と大変でしょうね!



DSCF3283-1

前後とも片持ちのマシンは初めて見ました



ここまで紹介したのは
コレクションホールの
ほんの一部ですよ
多種多様なマシンがとんでもなく沢山あります
1台1台丁寧に見てたら1日中かかるかも



コレクションホールを堪能後

パドック内に移動してごはんをいただきました



DSCF3318-1

パドック内にあったペースカー!?





そういえば

ツインリンクに向かう途中

このような所に寄り道しました



DSCF3191-1

弥七のお墓

そう‼

水戸黄門で有名な【風車の弥七】です

実在した人のお墓があります


数年前にも来たことがあり
その時は
特に何もなく
気軽に立ち寄れる感じでしたが

今回訪れたら
派手な音楽(水戸黄門)やら看板やら拝観料金所などが出来ており
ちょっと・・・
的な感じになってしまってました





ここで少し前!?の時季外れなお話し



暑い日がつづく頃

日光市のある所へ、あるモノを食べに行って来ました



DSCF3074-1

チロリン村
(栃木県、県道169号線沿い)



DSCF3073-1

村内には引退した電車がありました





そして

お目当てのモノは



DSCF3069-1

天然の氷で作る

カキ氷です



DSCF3071-1

数あるシロップの中から選んだのが

自家製イチゴミルク

美味しい~のは当然のごとく

このカキ氷の最も凄いところは

一気食いしても

頭が痛くならない事です

天然の氷ならではの特徴だそうです

試してみる価値はありますよ‼

氷が残っている間は販売しているそうです

例年だと10月頃までは残っているとのこと
(売れ切れ注意‼)



チロリン村の帰り道

那須塩原市(栃木県)にあるお店に寄りました



DSCF3075-1

釜彦

移転してからは初訪問(国道400号線バイパス?沿い)



DSCF3077-1

スープ入り焼きそば

何ともこの独創的な食べ物

相変わらずの独特のウマさがイイ感じです(サッパリ系)






2014年10月16日

Jeyさん

大型二輪卒業検定合格おめでとう

ヾ(=^▽^=)ノ

しかもストレート合格

1年前の普通二輪の時は
補習を受けたりしていたのに・・・
だいぶ上達してきたようです

精神的な成長が大きいのかな!?

あとは

くのいちさん(しんちゃんさん)に頂いた本と
実践で腕を磨いてね
(* ̄∇ ̄*)