Mamo's Motor Life

タグ:ライダーズピット





わたくしの【RS4】

アプリリアの正規販売店が近くになかった為

レッドバロンで購入しました

その時に

オイルリザーブシステム
というものに加入したので

レッドバロンまで
オイル交換に行きます

しかし

フルカウルタイプなので

そのまま持って行くと

カウルの脱着工賃がかかるので

アンダーカウルを外してから向かいます

梅雨時期の、この日

天気予報では

午前中は晴れ

お昼過ぎから
雨の予報なので

勝負は午前中

昼頃までの帰宅を目指します (`・ω・´)ゞ





DSCF3018-1

RS4

フルカウル時





DSCF3019-1

アンダーカウル取り外し後





DSCF3021-1

レッドバロン

ハーイ♪と言いながら迎えてくれる店員さん!?

オイルリザーブ
VSグレード30L
(elf MOTO 4RS)

規定量だけ入れてもらえるので

個人で交換した場合の

残量が出たり

廃油処理の手間がなく便利だし

待ち時間でいろんなバイクが見れて良いのだが

天気の良い日に

ツーリング等を我慢して

わざわざ時間を割いて行かなくてはならないので

いずれは自分で交換する予定です



オイル交換後

ベスパン(ライダーズピット)に寄り道



DSCF3026-1

ベスパン



DSCF3022-1

美味しいパンを購入



DSCF3028-1

ベスパン駐車場にてパンを1つ食べながら休憩





手形(スタンプラリー)のスタンプを押してもらいに
もう1ヶ所立ち寄ります



DSCF3029-1

須賀川牡丹園
(ライダーズピット)

左側が園内への入口
この日は無料でした

右側の建物でスタンプを押してもらえます





受付の手前に面白いモノが販売してました





DSCF3030-1

欲しいけど、日本酒飲まないしな~ (^o^;)





建物を出て空を見ると・・・

ヤバイ!!

今にも降ってきそうな雲行き

慌てて帰る

自宅につきバイクを屋根の下に入れた途端

ポツ・ポツ

ザァーー

と、降ってきた

マンガのようなタイミングでセーフ♪~( ̄ε ̄;)










話は変わって

最近立ち寄った、ご飯やさん





DSCF2556-1

かまや食堂(福島県須賀川市)

初訪問



混んでいました

食券制ですね~

見回すと定員さんの姿が見えない

初めてなので
食券をどうすれば良いのか?わからない (・_・)

仕方なく席についてしばらーーく待っていると
定員さんが現れ食券を取りに来た

そこからまた
しばらーーーく待っていると運ばれてきました





DSCF2553-1

中華そば(味玉トッピング)

いいですねー!

好きな味です

美味しいです

でも

麺はちょっと、好みではないタイプでした

Jeyさんには、ちょっと濃すぎたようですね





DSCF2828-1

菊屋 らん丸(福島県須賀川市)

初訪問



DSCF2830-1

蕎麦屋さんです





DSCF2831-1

天せいろ

久々に美味いそばを食べました

つゆにもこだわっているようですね





DSCF2832-1

天大根そば

大根の千切りをそばと一緒に茹で上げてあります

美味しいそばの中にシャキシャキの食感があり面白いです

Jeyさんは、こちらの方が好みのようでした





DSCF3031-1

おおもり(栃木県那須塩原市)





DSCF3034-1

ネギラーメン

甘め系でおいし~です



どこのお店でもそうですが

ただの「ラーメン」とメニューに記載されていると

勝手な考えですが
醤油味だと思ってましたが

ココは違います!!

みそ味以外のラーメンは
すべて塩味です

メニューには、一切塩味とは記載されていません

なので

初めて訪れた時は

醤油ラーメンだと思いましたが
食べているうちに悩んでしまい
帰り際に店員さんに聞いて判明しました





DSCF3032-1

みそラーメン

極太麺でおいし~です





DSCF3039-1

ふくみ家(福島県中島村)

初訪問



訪れた日が平日の昼前だったので空いているかとおもいきや

結構な混み具合でした



DSCF3036-1

ラーメン

白河ラーメンです

おいしいですね~

チャーシューは歯ごたえのあるタイプ





DSCF3037-1

ワンタンメン

とろとろワンタン♪





このお店、ベスパンさん情報で知りました

頻繁に通る道沿いに有る店なのに

知りませんでした (~o~)



なぜかって?・・・



DSCF3041-1

道路(県道44号線)から見ると・・・

真ん中の奥側がふくみ家です

ハッキリ言って

ただ通りかかっただけでは分かりません

道路に、お店の案内物なども一切有りません

それでも
途絶えることがなくお客さんが来るのですから





コレこそ隠れた名店!?









今年の春(2014)始まった

ライダーズピット スタンプラリー

まずは、通行手形を白河関(白河市)のライダーズピットにて入手します



DSCF2411-1

通行手形(白河関)





DSCF2413-2

白河関の駐車場



GW中の話なので
まだ、この頃は屋根付き駐輪場がありませんね!



関守亭(ライダーズピット)でソフトクリームを購入

DSCF2410-1

ストロベリーミックス

おいし~




別な日に、道の駅奥会津金山に向かいました





最初の休憩で寄った、道の駅下郷(下郷町)

ここで、可愛らしい女の子がロシア料理を販売してました





DSCF2428-1

かなりの割合で、いつもこの子がいますね~ (*´∀`*)





P4270793-1

ピロシキ(キノコバージョン)

おやつ的な感じで、おいしくいただきました





国道400号線、下郷町と昭和村の境辺り

DSCF2444-1

かなりの雪が残っていますね~





国道400号線を走ると、いつも気になるお店があるのですが

今まで何度か通りかかっても

営業しているのを見たことがありませんでした

この日も、営業していないだろうな~と

諦めムードでお店を、通りかかったら



なんと!!



暖簾がかかっており、商い中とあるではないですかー!!!

ヽ(=´▽`=)ノ



お店の前を通り過ぎたところで、急停車

Jeyさんに、確認!

「寄る?」

「もちろん♪」

Uターンして、お店の奥にある駐車場へバイクを停めます



DSCF2429-1

じゃがいも亭 和楽



DSCF2430-1

初めての商い中



ブーツを脱ぎ、奥座敷へ上がります



DSCF2431-1

立派な、丸盆が置かれてますねー

なんと!!この器
100年以上前に丸太1本から作られたものだそうです


このようなきれいな状態で残っているだけではなく
現役で使用しているのが、すばらしいですね!
歴史の重みを感じつつ料理をいただきます

メニューは2種類の、コースメニューのみです

ツーリング中
気軽に寄れる感じの、お食事処ではないかもしれませんが

GW中、特に出掛ける予定もなかったので

連休中のプチ贅沢です



DSCF2432-1

ひめさゆり御膳 2000円(税込)

左側から
じゃが豆腐のじゅうねんがけ
じゃがいものポタージュ
じゃがいも入りサラダ
きくらげの胡桃和え

真ん中
しそジュース



DSCF2437-1

上左側から
じゃがうどん(冷)
じゃがバターご飯

下左側から
じゃがいもの漬物
うどんのつけつゆ
和風ポトフ



うどんは冷たいのと、温かいのか
どちらかを選べます

DSCF2434-1

じゃがうどん(温)



DSCF2438-1

じゃが芋羊羹


店名どおり、じゃがいもづくし

珍しいものもありますが、どれも美味しく

一品、一品よく味わいながらいただき

ツーリング中だというのを、忘れてしまうくらいの

まったりとした時間を過ごせました



たっぷり休憩したあとは再び走りだし

しばらくして到着



DSCF2442-1

道の駅奥会津かねやま



DSCF2439-1

ソフトクリーム

うっま!



前回、訪れた時に

ここで購入したものが有り

他でも売っていないか

県内の道の駅などで探しているのですが(特に会津方面)

今のところ
ここでしか、販売しているのを見たことがありません





DSCF2448-1

カレーにかける味噌



最近、コレが無いと
カレーが物足りなく感じてきました

ヤバイ!!

ハマってる?かな








2014年5月18日

この日
バイクでお出かけするのを、と~ても楽しみにしていたJeyさん

しかし

前日からの体調不良が治らず
敢え無く断念

そんな彼女を尻目に、出発進行~

この日が何の日かと言うと

それは勿論!




第4回東北CUBミーティングin須賀川


DSCF2562-1

\(◎o◎)/!

オォォーーー

凄く集まっているではありませんか~

しかも、次から次へと参加者が来場して来ますね!!

同イベント、去年はこんなに集まっていなかったのに
今年はス・ゴ・イですね~



当然、カブがメインですが!
他にも多種多様なバイクも集合してますよ



DSCF2560-1

カブ以外のバイクたち




たくさんの、CUBの中に
個人的に気になったマシンが何台かありました



DSCF2563-1

レーシー



DSCF2564-1

トライク



DSCF2566-1

めっちゃローダウン



DSCF2567-1

ちょ~シンプル



DSCF2568-1

お洒落なカラーリング



DSCF2570-1

雨ガエルさんのクロスカブ

最近装着したフロントキャリア大活躍!?ですね~

ブログによると
この後、東北ツーリングに向かったそうですが(青森県竜飛岬)
フロントキャリアに積載したテント一式
使わずじまいだったそうで・・・

まぁ

備えあれば憂いなしですよね (^_^;)




このイベント、カブを見に来る以外に
もう一つ目的があり

それを
このイベントに来れなかったJeyさんに託されました

会場に到着してすぐに、あたりを見渡し

ベスパンの奥様を発見!!!

一直線に向かう

が、

近づくにつれ不安がよぎる

テーブルの上に、ケースが積み重なってはいるけど
中身が見当らない

希望を捨てずに
奥様に聞いてみる



すると



「売れ切れたのー」





・・・





Σ(゚Д゚) ガビーン!!!!!





残念ながらゲットできず、【カブ菌パン】

去年は、存在を知らず

今年は購入できると思っていたが、あまかった

9時頃には売り切れてたらしいので
よっぽど早く来ないと購入はできなさそうです

来年は、早く来ることを密かに誓うのでありました





会場を二回りしたあと

入口付近で来場者や会場内を眺めていると

何やら、カブの前後に見慣れぬモノを積載したマシンが現れた



!!!



あれは、もしや!





CUBだけにカブ!!








DSCF2572-2

かぶとカブのコラボ?

文句なしの組み合わせですね~





この後、猪苗代町にあるカフェマリーナに向かいました





DSCF2575-2

Z系のバイクだらけですね~



DSCF2580-1

マッハシリーズ

排気量も様々です
この後、マッハの皆さん揃って
カフェマリーナから出て行ったので
排気量ごとの違う音が聴き比べられました
ラッキー (^^)v


テラス席にて
行動を共にしていた二人の方と
ごはんをいただきました~



ピカ丸さん

DSCF2586-1

ビーフカレー



DAEGさん

DSCF2585-1

エビとホタテのカレー



わたしのは

DSCF2587-1

野菜のバジルカレー


おいしくいただきました
(๑´ڡ`๑)





ここからは、まっすぐに家路方向に向かい





DSCF2590-1

解散場所のコンビニにて



雑談中、背を向けていた脇道の方から

ピッピー

と、

クラクションが鳴ったので振り向く



・・・



バイク4台の御一行様



・・・?



どちら様?

自分と同行していた二人のうち、どちらかの知り合いの方?
と、思ったが、二人とも知らなそうにしている

と、

今度は

〇〇くーん

自分が呼ばれた!!!

ん!!

あの声は、

ベスパンさんではありませんか~

驚いた!地元の人しか通らないような道から現れたので

バイクにまたがる姿、初めてお目にかかりました
(奥様は二度目)

すぐに気づかなくてスミマセンでした m(_ _;)m



カブミーティング終了後
石川広域農道を走ってきたそうです

この時、ベスパン奥様が乗られていた
DUKE390(KTM)に
またがらせていただけることになり

失礼してまたいでみる



・・・・・・・



(゚д゚)!



うぉぉぉ~



なんじゃこりゃー



かっ、かるー!!!



信じられない程軽くて、度肝を抜かれた



コレはすごいな~



峠道、楽しそ~





ところ変わって別な日





2014年6月1日

白河関女子ミーティング

DSCF2901-1

女性ライダーさん達のバイク



DSCF2904-2

受付後、【おくさん】デザインのステッカーをゲッツ

女性ライダーさんには、ミニダルマも贈呈してました



『うの花会』

DSCF2906-1

うの花会の方々が
訪れたライダーさん達を、お・も・て・な・し
をしておりました

お疲れ様でした (`・ω・´)ゞ





DSCF2914-1

白河関の駐車場に
屋根付き2輪駐輪場ができましたよ



これからの暑い日や
突然の雨などに重宝しそうですね!



DSCF2920-1

うの花会のメンバーさん達が
初入庫し
落成式も無事に終了



DSCF2921-1

男性ライダーさん達のバイク






DSCF2928-1

こちらのライダーさんのメット!!

ミッキーマウスの耳が付いてます
やりますね~





DSCF2923-1

ライダーズピット《ベスパン》
の奥様が乗って来られたバイク

何度かお会いしたことがありますが

同じバイクに乗っているところを、見たことないですね~

ミニバイクからビッグバイクまで乗りこなして素敵ですね (≧∇≦)/




ワンコインピザをいただきます

DSCF2925-2

石窯で本格派な焼き方



DSCF2926-1

ワタシ好みのモッチリした生地で、おいしくいただきました





この日

思わぬ来訪者が!!!

白河市(福島県)と言えば

言わずと知れた、我らがヒーロー





DSCF2909-1

【ダルライザー】

今回のイベントに合わせて
二輪免許を数日前に取得したばかりだそうです

ヒーロー歴は長くても、ライダーとしては修行の身かな?



DSCF2912-1

ライダーバージョンに変身!!



DSCF2913-2

ダルライザーのマシン

これからの活躍も応援しております





この後、ピカ丸さんと合流

ここから移動します

白河関から

那須町伊王野(栃木県)に行き

そこから

大子町(茨城県)に移動

そして最近ハマりつつある「遊森歩」へ到着




DSCF2934-1

ピカ丸さんのマシン Z750GP

油温が高い為、日陰に避難



カフェオーナーさんのマシン2台

DSCF2929-1

NC700X



DSCF2932-2

HB-3




Jeyさん注文の

DSCF2935-1

厚切りトースト



以前、食べたて美味かったジャンバラヤを食べたかったが
売れ切れでした
残念 (TдT)

代わりに注文したのが

DSCF2937-1

エビピラフ

ん~!

コレもうまいです



日曜日なので、混んでいるかと思ったが

客は、我々だけでした♪

テラス席でかなり、のんびりと居座ってしまいました

どうも、ここにくると
まったりしすぎて帰りたくなくなってしまいます

いつもは、ここから引き返して帰るのですが

この日は、お店から奥の道を探索することにしました





DSCF2938-1

奥久慈パノラマライン

男体山などの山間を走る道です

道路幅は狭く

道路状況もあまり良くはないですが

見晴らしが良い所などがあり

ゆ~くり走ると、なかなか良い道かも!?



DSCF2941-1

地元の方ぐらいしか通らないような道の途中に

「うどん」という、のぼりが有った

めっちゃ気になるー

今度、行ってみよ~と、








Jeyさん、Ninja250に初乗り
慣れないバイクということもあり
かる~く、お散歩

この日は、いわき市(福島県)方面に向います

いつもは、国道289号線か
御斎所街道(県道14号)で行くのですが
この日は、気分を変えて
勿来浅川線(県道71号)で行ってみました



DSCF2301-1



DSCF2291-1

Ninja250とJeyさん



DSCF2305-2

この時、並べてみて気付いたのですが

Ninjaのハンドルはトップブリッジの「上」
RS4のハンドルはトップブリッジの「下」
なので
てっきりRS4のほうが低いかと思っていましたら
2台とも、ハンドルの高さはあまり変わらないのですね!!
以外な事実に、驚きです (・_・;)

それとは対照的に、シートの高さ!!
RS4のほうがメッチャ高いですね
前傾姿勢のRS4に比べNinjaのポジションは楽ちんですね~



本日の目的地に到着



DSCF2312-1

Run(ライダーズピット)



ライダー特典のサービスドリンクを頂きながら
ごはんを注文



DSCF2310-1

ナシゴレン(インドネシア風チャーハン)

いや~!うまいっすね~
ハマりそうな美味さです



DSCF2311-1

ロコモコ丼

こちらも、またうまいっす!
スプーンが止まりません



また、別な日に向かった先は
猪苗代町(福島県)にある蕎麦屋さん



DSCF2315-1



DSCF2317-1

手打ちそば ふじ田

お昼時の訪問でしたので
とても混んでました
当然、注文してから待たされますが
気長に待ちましょう (^o^)



DSCF2318-1

天ぷらそば

おいしくいただきました



さて

新しいマシンに乗り換えたJeyさんからの、一言

「とても乗り易く、運転しやすーい ヽ(^。^)ノ」

とのことです

良かったよかった
(^o^)



これで運転技術の方も上達してくれれば・・・












Jeyさんが、バイクの免許を取得した、次の日




いよいよ、初の公道デビュー




そして、初のマシーンは




もちろん ( ̄ー ̄)ニヤリッ




わたくしの、お・さ・が・り



ボロボロのTW200



1年以上乗らないで、ほったらかし状態だった
(1年間、鍵が行方不明だった事もあるが)


売ろうかとも思っていたのですが
免許を取ると言い出したので、取っといた

万が一、立ちゴケなどをしても、諦めがつくし

運転に慣れるまでの、しばらくの間はこれで頑張ってもらおう

本人は、新しいバイクが欲しいようだが・・・

まだ (ヾノ・∀・`)ムリムリ

法定速度も出せないお方が、何を言~う~~


でも、確かに
タイヤはヒビだらけ
フロントフォーク左側若干オイル漏れ
キャブから若干のガソリンがにじみ出る(応急処置前は垂れる程酷かった)

見た目も・・・


そのうち、何とかしてあげなければならないが

今は、我慢してね~Jeyさん



バッテリーレスなので、始動はキック

もちろん、Jeyさん
チャレンジしたが、エンジンかけられない

なので、エンジンをかける時は、わたくしがかけてあげてるので
どこかで見かけたら笑わないでくださいね~
本人、かけられないのを、気にしているので (・◇・)ゞ


初めての公道ともあり、渋滞の元になるのは目に見えているので
交通量も少なく、適度なワインディング走行が出来る最適なエリアに向かいます

県南地区(福島県)

国道118号線を南下して

塙町の県道27号線を目指します

緩やかなカーブが続く
とてものどかで走りやすい山間道

途中、川辺と言う地区にある、十字路を左折します

ここからの道は、近年、いつの間にかに開通しており

最新の地図やナビにも記載されていない、名も無き道なので
この道を知っている人は、ほとんどいないと思います


DSCF1821-2

名も無き峠道



国道289号線の[江竜田の滝]付近までつながっています

そして、鮫川村の県道242号線を走り
その後
国道349号線から古殿町の御斎所街道(いわき石川線)に抜けます

ちなみに法定速度以下の、のんびり走行で

県道27号線から御斎所街道までの数十キロ間
1度も後ろにクルマなどが、ついて来ることがありませんでした

どんだけ田舎道で、走りやすいかが想像いただけるかと思います (^∀^)

ここまでは、初心者のJeyさんにとっては良い練習走行ですが

御斎所街道からは交通量があるので、後続車を抜かさせながらの走行になります

本日の目的地に向かう前に

食事休憩を兼ねて、立ち寄ったラーメン屋さん



DSCF1756-1

天山



DSCF1760-1

数年前に通りかかった時に、気になってからの初訪問です



(?_?)

なぜ?気になったかと言うと

この、看板です




DSCF1761-1

これは気になるでしょう!

滅多に通らない所なので、数年越しの訪問になってしまったが・・・

訪れた時、満席だったので少々待つ


カウンター席につき、注文



DSCF1759-1

ワンタン麺


無添加にこだわって作っているようです

何かの機会があればまた寄ろうかなー、と言う感じです

美味しいのはおいしいです


食後、再び目的地に向かい走り出す

出来る限り交通量の少なそうな道を選びながら走り続け、到着




DSCF1765-1

ベスパン(ライダーズピット)

この日
[ライダーズPITinふくしまスカイパーク2013]
の前日ともあり
後日、イベントに参加すると言う方々が
バイクやクルマなどで訪れていました

ベスパンさんもイベント参加や
この日の、まるせいでの前夜祭などで忙しそうでした




何はともあれ
Jeyさん、初のミニミニツーリング、無事に帰れて
ひと安心





このページのトップヘ