Mamo's Motor Life

タグ:アプリリア






aprilia RS4



フラッグシップモデルのRSV4とほぼ同じスタイリング





RS4、125ccなのに



極太アルミフレーム



倒立フロントフォーク



ラジアルマウント4ポッドキャリパー&メッシュブレーキホース



左右非対称スイングアーム



クイックシフター(オプション)まで完備



125ccで、この装備は圧巻です



見た目も特徴的で



三つ目のヘッドライト



戦闘機の尾翼の様なリアカウル(シングルシート仕様)



アンダーカウルにすっぽり収まってしまい



全く見えないマフラー(ノーマル時)



などなど



とても個性的で



わたくしが、どハマりしたマシーンです





タンク前方にある赤い2つの突起物は?



DSCF4413-1

頭を伏せた時にヘルメットを固定する為かな!?



まぁ、色々と楽しませてくれる相棒ですが



ここで



思い切って



大幅にイメージチェンジをしたいと思います ( ̄ー ̄)ニヤリッ



まずは



アルミフレーム



DSCF4411-1

これを



DSCF4437-1

パイプフレームに変更






フロント周りの



DSCF4412-1

ラジアルマウントキャリパーを



DSCF4459-1

社外品にチェンジ





左右非対称のスイングアームを



DSCF4409-1



DSCF4440-1

なんと大胆にも



DSCF4410-1

(ちなみにマフラーはOVER製)



DSCF4461-1

片持ちスイングアームにしちゃいました





そしてマフラーを



DSCF4436-1

オーソドックスなタイプのマフラーにしました
(ARROW製カーボンマフラー)





クイックシフターはそのまま変更なしで



DSCF4428-1



DSCF4457-1

クラッチを握らず、アクセル全開のままギアチェンジ出来ます(UPのみ)





DSCF4421-1

アナログとデジタルの組み合わせたメーターを



DSCF4449-1

フルデジタルメーターに





DSCF4415-1

お気に入りのリア周りも変えていきます



DSCF4419-1

ショートタイプだったのを



DSCF4438-1

ダクト付きのシャープな感じに





そして



1番特徴的だった三つ目のヘッドライト



DSCF4425-1

ポジションライト



DSCF4426-1

ロービーム



DSCF4427-1

ハイビーム





バイクの顔とも言うべきヘッドライトを





DSCF4439-1

1つ目タイプに変えました



DSCF4452-1

全く違う顔つきですね~





そして、そして



最後に



色を



DSCF4476-1

艶消し黒一色に



DSCF4475-1

ん~~、渋い ( ̄ー ̄)



イメージチェンジ終了





・‥…━━━☆・‥…━━━☆





7月18日



思わぬ天気の良さにテンションMAX



近所の山々を駆け抜けて向かった先は



勿論





DSCF4483-1

遊森歩(ゆうもあ)



この日、1番のり



DSCF4477-1

HB-3と3ショット



山々を走っている分には良いのですが



止まると暑い (≡ω≡.)



クーラーの効いた店内で



アイスコーヒーとアイスクリームをいただきながら



自らを冷却



時々、外に出て



ご主人とのバイク談議



その後しばらくして



雨雲が近づいてきているようなので撤収



帰りも



眺めの良い山々を駆け抜けてマイホームへGO





DSCF4492-1

楽しい休日を過ごせました、とさ









わたくしの【RS4】

アプリリアの正規販売店が近くになかった為

レッドバロンで購入しました

その時に

オイルリザーブシステム
というものに加入したので

レッドバロンまで
オイル交換に行きます

しかし

フルカウルタイプなので

そのまま持って行くと

カウルの脱着工賃がかかるので

アンダーカウルを外してから向かいます

梅雨時期の、この日

天気予報では

午前中は晴れ

お昼過ぎから
雨の予報なので

勝負は午前中

昼頃までの帰宅を目指します (`・ω・´)ゞ





DSCF3018-1

RS4

フルカウル時





DSCF3019-1

アンダーカウル取り外し後





DSCF3021-1

レッドバロン

ハーイ♪と言いながら迎えてくれる店員さん!?

オイルリザーブ
VSグレード30L
(elf MOTO 4RS)

規定量だけ入れてもらえるので

個人で交換した場合の

残量が出たり

廃油処理の手間がなく便利だし

待ち時間でいろんなバイクが見れて良いのだが

天気の良い日に

ツーリング等を我慢して

わざわざ時間を割いて行かなくてはならないので

いずれは自分で交換する予定です



オイル交換後

ベスパン(ライダーズピット)に寄り道



DSCF3026-1

ベスパン



DSCF3022-1

美味しいパンを購入



DSCF3028-1

ベスパン駐車場にてパンを1つ食べながら休憩





手形(スタンプラリー)のスタンプを押してもらいに
もう1ヶ所立ち寄ります



DSCF3029-1

須賀川牡丹園
(ライダーズピット)

左側が園内への入口
この日は無料でした

右側の建物でスタンプを押してもらえます





受付の手前に面白いモノが販売してました





DSCF3030-1

欲しいけど、日本酒飲まないしな~ (^o^;)





建物を出て空を見ると・・・

ヤバイ!!

今にも降ってきそうな雲行き

慌てて帰る

自宅につきバイクを屋根の下に入れた途端

ポツ・ポツ

ザァーー

と、降ってきた

マンガのようなタイミングでセーフ♪~( ̄ε ̄;)










話は変わって

最近立ち寄った、ご飯やさん





DSCF2556-1

かまや食堂(福島県須賀川市)

初訪問



混んでいました

食券制ですね~

見回すと定員さんの姿が見えない

初めてなので
食券をどうすれば良いのか?わからない (・_・)

仕方なく席についてしばらーーく待っていると
定員さんが現れ食券を取りに来た

そこからまた
しばらーーーく待っていると運ばれてきました





DSCF2553-1

中華そば(味玉トッピング)

いいですねー!

好きな味です

美味しいです

でも

麺はちょっと、好みではないタイプでした

Jeyさんには、ちょっと濃すぎたようですね





DSCF2828-1

菊屋 らん丸(福島県須賀川市)

初訪問



DSCF2830-1

蕎麦屋さんです





DSCF2831-1

天せいろ

久々に美味いそばを食べました

つゆにもこだわっているようですね





DSCF2832-1

天大根そば

大根の千切りをそばと一緒に茹で上げてあります

美味しいそばの中にシャキシャキの食感があり面白いです

Jeyさんは、こちらの方が好みのようでした





DSCF3031-1

おおもり(栃木県那須塩原市)





DSCF3034-1

ネギラーメン

甘め系でおいし~です



どこのお店でもそうですが

ただの「ラーメン」とメニューに記載されていると

勝手な考えですが
醤油味だと思ってましたが

ココは違います!!

みそ味以外のラーメンは
すべて塩味です

メニューには、一切塩味とは記載されていません

なので

初めて訪れた時は

醤油ラーメンだと思いましたが
食べているうちに悩んでしまい
帰り際に店員さんに聞いて判明しました





DSCF3032-1

みそラーメン

極太麺でおいし~です





DSCF3039-1

ふくみ家(福島県中島村)

初訪問



訪れた日が平日の昼前だったので空いているかとおもいきや

結構な混み具合でした



DSCF3036-1

ラーメン

白河ラーメンです

おいしいですね~

チャーシューは歯ごたえのあるタイプ





DSCF3037-1

ワンタンメン

とろとろワンタン♪





このお店、ベスパンさん情報で知りました

頻繁に通る道沿いに有る店なのに

知りませんでした (~o~)



なぜかって?・・・



DSCF3041-1

道路(県道44号線)から見ると・・・

真ん中の奥側がふくみ家です

ハッキリ言って

ただ通りかかっただけでは分かりません

道路に、お店の案内物なども一切有りません

それでも
途絶えることがなくお客さんが来るのですから





コレこそ隠れた名店!?










Jeyさんが、バイクの免許を取得した、次の日




いよいよ、初の公道デビュー




そして、初のマシーンは




もちろん ( ̄ー ̄)ニヤリッ




わたくしの、お・さ・が・り



ボロボロのTW200



1年以上乗らないで、ほったらかし状態だった
(1年間、鍵が行方不明だった事もあるが)


売ろうかとも思っていたのですが
免許を取ると言い出したので、取っといた

万が一、立ちゴケなどをしても、諦めがつくし

運転に慣れるまでの、しばらくの間はこれで頑張ってもらおう

本人は、新しいバイクが欲しいようだが・・・

まだ (ヾノ・∀・`)ムリムリ

法定速度も出せないお方が、何を言~う~~


でも、確かに
タイヤはヒビだらけ
フロントフォーク左側若干オイル漏れ
キャブから若干のガソリンがにじみ出る(応急処置前は垂れる程酷かった)

見た目も・・・


そのうち、何とかしてあげなければならないが

今は、我慢してね~Jeyさん



バッテリーレスなので、始動はキック

もちろん、Jeyさん
チャレンジしたが、エンジンかけられない

なので、エンジンをかける時は、わたくしがかけてあげてるので
どこかで見かけたら笑わないでくださいね~
本人、かけられないのを、気にしているので (・◇・)ゞ


初めての公道ともあり、渋滞の元になるのは目に見えているので
交通量も少なく、適度なワインディング走行が出来る最適なエリアに向かいます

県南地区(福島県)

国道118号線を南下して

塙町の県道27号線を目指します

緩やかなカーブが続く
とてものどかで走りやすい山間道

途中、川辺と言う地区にある、十字路を左折します

ここからの道は、近年、いつの間にかに開通しており

最新の地図やナビにも記載されていない、名も無き道なので
この道を知っている人は、ほとんどいないと思います


DSCF1821-2

名も無き峠道



国道289号線の[江竜田の滝]付近までつながっています

そして、鮫川村の県道242号線を走り
その後
国道349号線から古殿町の御斎所街道(いわき石川線)に抜けます

ちなみに法定速度以下の、のんびり走行で

県道27号線から御斎所街道までの数十キロ間
1度も後ろにクルマなどが、ついて来ることがありませんでした

どんだけ田舎道で、走りやすいかが想像いただけるかと思います (^∀^)

ここまでは、初心者のJeyさんにとっては良い練習走行ですが

御斎所街道からは交通量があるので、後続車を抜かさせながらの走行になります

本日の目的地に向かう前に

食事休憩を兼ねて、立ち寄ったラーメン屋さん



DSCF1756-1

天山



DSCF1760-1

数年前に通りかかった時に、気になってからの初訪問です



(?_?)

なぜ?気になったかと言うと

この、看板です




DSCF1761-1

これは気になるでしょう!

滅多に通らない所なので、数年越しの訪問になってしまったが・・・

訪れた時、満席だったので少々待つ


カウンター席につき、注文



DSCF1759-1

ワンタン麺


無添加にこだわって作っているようです

何かの機会があればまた寄ろうかなー、と言う感じです

美味しいのはおいしいです


食後、再び目的地に向かい走り出す

出来る限り交通量の少なそうな道を選びながら走り続け、到着




DSCF1765-1

ベスパン(ライダーズピット)

この日
[ライダーズPITinふくしまスカイパーク2013]
の前日ともあり
後日、イベントに参加すると言う方々が
バイクやクルマなどで訪れていました

ベスパンさんもイベント参加や
この日の、まるせいでの前夜祭などで忙しそうでした




何はともあれ
Jeyさん、初のミニミニツーリング、無事に帰れて
ひと安心








2013年10月6日(日)の早朝


外を見る・・・


小雨・・・


降っているが、やみそうなので様子をみる

その間に

一緒に行く予定だった人から中止の連絡

その後

様子をみること、数時間(ながっ!)

道路も乾き始めた

これなら行ける!

独りで行こうかなと思ったが

一時は中止との連絡をくれたFさんを、もう一度誘い

カフェマリーナに直行

出発時間が、だいぶ遅かったので

カレーは諦めた

せめて会場に集まっているバイク達だけは見たいとの思いを秘め

とにかく向かった

以前に、遅刻して間に合わなかった

あだたらカブミーティングの時のような二の舞は踏みたくない


会場に到着

間に合ってヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

しかも

受付も出来るとの事!

カレーが食える━━━━!!


受付を済ませると

ダンさんに写真を撮って頂いた



IMG-1

オンツァカレーミーティング

バイクにまたがる自分の写真、帰りに頂けたので嬉しかったです
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



DSCF1745-1

多種多様なバイクを見れてよかった (´∀`)



DSCF1744-1

メインステージ

いっ・・・いかしてる~~~

軽トラがステージだなんて (☆゚∀゚)

MCの「おくさん」も・・・

とても・・・素敵な、いで立ちで・・・

さすがです (^_^)ニコニコ


青森だったかな!?一番遠くから来た人や

排気量0ccの人(未来のライダー候補)など表彰されていて

とても面白かったですよ



DSCF1746-1

そして、ビーフカレー

うっま、おいしいよ~

茹で卵を崩して混ぜ混ぜして食べたら

更に美味しさアップ、たまりません



カレーの配膳場で、カレーを食べている、お方が一人

このお方が「おくさん」のブログに度々登場するnana魔女さんか~
と、生で初にお目にかかる

そして会場では、黄色いクロスカブの持ち主

カブ乗りでブログでも有名な「雨ガエル1号」さんにもお会い出来た

最初見つけられなかった、わたくし

お声を、お掛けしていただき嬉しかったです



もう1人(もしくは2人)来ているはずのお方が見当たらない?

自分が来るのが遅かったので行き違いにでもなってしまったかな?

ライダーズピットのベスパンさん




楽しいイベントでした (・∀・)

来年も行くぞ━━━━!!


会場をあとにし、定番の寄り道



DSCF1748-2

どらや

ショーケースに、生どら1つも無ーい ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

売れ切れか!と思いきや

製造中だったようで、購入出来てよかった~


DSCF1749-1

心配だった天気もなんとか持ちこたえたのでよかった~

と思いながらの帰り道・・・


へたれライダー(自分)の天敵でもある雨に降られてしまった <(ToT)>


まっ、イベントにバイクで行けただけでも、良しとするか (o^∇^o)ノ










わたくしのバイク(RS4)

荷掛けフックがありません

メットホルダーさえありませんでした
(社外品のメットホルダーを付けました)

まぁー

そのような事を求めるタイプのバイクではないのですが

でも不便なので

これまではウエストバックを使用してました




DSCF1334-1

でも

携帯電話、財布、デジカメ

この3つを入れただけで

このバックもいっぱいいっぱいで

ツーリング先などで欲しい物があっても

我慢しておりました(T_T)



そんな不便な思いとおさらばするべく

デイバックを購入しました




DSCF1333-1

ハデかな?


これでツーリングの楽しみもパワーアップです

ちなみに

このバック

タンクバックにもなりますが

RS4のタンクは樹脂製で

マグネットが付かないため

タンクバックとしては使用できません

まぁそこまでの贅沢は言いませんがね (^_^)ニコニコ




このページのトップヘ