Mamo's Motor Life

タグ:そば畑




9月5日

久々に晴れの予報(実際には曇りでしたが…(;^ω^))

Jeyさんが写真を撮りたいと言うので

これまた久しぶりのバイクでお出掛け

南会津に向かってレッツゴー



国道352号線を走り

到着した場所は

会津高原たかつえスキー場の

ちょっと手前右側





DSCF3891-1

そば畑

白い花が、一面に咲き誇っていました





DSCF3896-1

バイクたちも白い花に囲まれてほのぼの (*´∇`*)





そおそお!

ここに来る前に立ち寄ったところがあります





DSCF3883-1

憩の家

国道352号線沿い

2階は会津鉄道、あいずこうげんおぜぐち駅になっています

ここの中にある





DSCF3873-1

恋路茶屋で久方ぶりに頂いたのが





DSCF3876-1

3種合体麺‼

その名の通り!3種類の麺が入っております





DSCF3878-1

そば・うどん・ラーメンが1度に味わえます

ん~~、欲張り~



帰り道はせっかくなので

奥会津をぐるーっと周りながら

下郷町にある

日本一広いそば畑に立ち寄って帰りました





DSCF3901-1

猿楽台地そば畑





9月12日

この日の天気も晴れ

これまたJeyさんが行きたい所があると言うので向かった先は茨城県大子町

県道205号線を走り

栃木県との県境付近まで来ると見えてくる看板に従い

狭い道に入って行きます





DSCF3908-1

高見園





DSCF3912-1

高見カフェ





DSCF3913-1

緑茶セット(奥)と緑茶単品(手前)

メニューには単品は無いのですが

無理を言ってお願いしました(おねえさまありがとうございました)

前回は収穫前の訪問で

うまいお茶を頂きましたが

今回は収穫後ということもあり

新茶になります

そこで驚いたのが!



あ・ま・い



お茶が甘いのです‼

衝撃的でした



そして

わたくし達のすぐ後に入店してきた

これから埼玉県まで帰るという

ビラーゴ乗りのお姉さんとの会話を楽しみ

Jeyさんのお目当ての紅茶を購入して

この日は帰路へつきましたとさ (⌒∇⌒)





またまた

森のVoiVoi

DSCF1228-1

オープンと同時にVoiVoi入店(栃木県那須町)

平日の朝にもかかわらず

お客さんでいっぱいです

ハーブ水をいただきながらメニューを注文




DSCF1223-2

まずは定番の

「クラッシクバターミルクパンケーキ」

毎朝、手作りしているというバターが

とてもさっぱりで

甘いパンケーキとの相性抜群です

相変わらず美味い ( ̄ー ̄)ニヤリッ




DSCF1224-2

地元産サイダー

湯けむりサイダー(スイカ付き)

スイカとサイダー?合うの?

と思いつつゴクリ

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

スイカの旨みが

ほのかにプラスされてウマさアップ

最後にスイカもおいしくいただきました

そういえば!

なにげに

これが今年の初スイカだった (; ̄Д ̄)




そして

DSCF1222-2

もう一つ注文した

塩キャラメル&バナナパンケーキ

ただでさえ美味いパンケーキが

とんでもなくウマさアップ━━━━!!

生クリームとのウマさ

アイスとの冷たいウマさ

果物とのウマさ

うますぎてナイフとフォークが止まりませ~ん

誰か止めて~ (☆゚∀゚)



人気があるのも納得です





軽く腹ごしらえしたところで

本来の目的地に向けて

しゅっぱーつ

国道400号線を走り

塩原温泉郷(栃木県)に入ろうかというときに



あれ?


今の!?



と、通り過ぎたところをUターン





何度も通っている道だが







一度も寄ったことの無いブレス?と言うお店に立ち寄りました









DSCF1233-1

そうです!!発見したのは

エヴァンゲリオン初号機!?

アニメの存在を知っている程度だが

ガンダム(ファースト)世代なので

ロボチックなものに無意識に反応してしまう (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

見たことないが福島市?のヘタレガンダムよりは

はるかにデカイ!

・・・たぶん



せっかく寄ったので店内も見る事に

エヴァのある中庭を挟んで両脇に2店舗

一つは喫茶店らしき店

こちらはスルー

お腹いっぱいだし

もう一つは

お土産屋さん


店内を見回して気になった物を購入



DSCF1335-1

久々に買いました、地ビール

後日に飲んだ時の感想

地ビールと言うと

独特の飲み口と個性過ぎる味で

はっきり言って

うまいっと思えるものに出会ったことがありません

ので

先入観からか恐る恐る一口

まずは温泉(ラベル)ビールから


ん?


んん!!


おおぉ!


イケるじゃーん (・∀・)

飲みやすくてクセも強くなーい


残り3分の1くらいでお店の人が言ってた通りに

ビール瓶を軽く回し酵母を攪拌


おぉー

確かに味が少し変わった

普段から飲みたくなるようなビール



もう一つの

野菜や果物を使った栃木(ラベル)ビール


おおー!


これは(・∀・)イイ!!


うまいよ

イケてるよ

初めてだよ

また飲みたいと思った地ビール

個人的には、こっちの方が好きです

好みもあるので一概に言えないが

この2本はオススメできるビール



3本目の珈琲ビール

こちらは、まだ飲んでないのでノーコメントで!



再び走り出し







DSCF1239-1

途中

国道3兄弟を走り抜け



休憩で道の駅へ


DSCF1243-2

道の駅

会津西街道たじま(福島県)



道の駅と言ったら!




定番の





DSCF1241-1

ソフトクリーム

ベジタブルミックス(トマト&アスパラ)

シャーベットに近い食感

さすがベジタブル

まずいわけではない

慣れればおいしく感じる

いつも在りきたりな美味しいのよりも

たまには変わり種のものもよろしいかと思われます



それと


外の直売所で見つけた初体験物




みなさんはご存知でしたか?





DSCF1310-1

ほおずき(食用)が食べられるなんて~

Σ( ̄ロ ̄|||)

知りませんでした




食べられる事だけでも衝撃を受けたのに

食べてみたら

更に衝撃!




DSCF1314-1

Σ('◇'*)エェッ!?

なんじゃこりゃ━━━━!!


あま━━━━い


うま━━━━い

激ウマウマ


下手な果物より、あまーい

冷蔵庫で冷やすとウマさアップ


こんなに美味い物が流行らないのが不思議だ







そうこうしているうちに到着



DSCF1249-2

そば畑(その1)

会津高原たかつえ
(福島県南会津町)

2013年8月29日の時点で満開でした

傾斜面に咲いているので

写真を撮るのには最適らしく

毎年多くの方々が

一眼レフ片手に訪れてます






もう1ヵ所の所に向かいます



その途中で食事の為に寄ったのが




DSCF1268-1

古民家レストラン「山王茶屋」
(福島県南会津町)

とても静かでのんびりできますよ

この日は他に客がいなかったので貸切気分




DSCF1276-1

冷製とろろ蕎麦(季節限定)


メニューには、さっぱりといただけます

と、書いてあるが

いやいや

結構こってりです

温玉やトロロなどが濃厚さを
かもしてます

でも

それがとっても美味しいですよ

また食べたいけど

季節限定だから当分お預けかな!?



本当にさっぱり食べたいなら







DSCF1277-1

もり蕎麦がお薦めです


食後のデザートに



DSCF1280-1

くずもち

生クリームときなこで

あまあま~

食感もたまりません



そして

2ヶ所目の場所へ




DSCF1284-2

猿楽台地そば畑(その2)
(福島県下郷町)


この看板からが新しく整備された道路です

そば畑のど真ん中を突っ切るようにまっすぐな道路



DSCF1290-2

こちらも満開でした

広すぎて写真に収まり切らないです


爽快感ハンパな~い (*´∇`*)


















このページのトップヘ