Mamo's Motor Life

カテゴリ:Corvette.C5 > 整備






ある日





Zyunさんが1人で買い物に出掛けて行きました



それから30分位経った頃だろうか!?



家で留守番をしていた私のところにTELがかかってきた



何だろう?と思いTELにでると



クルマが加速しないと言うではありませんか (゚ロ゚;)エェッ!?



でも



何とか走ると言うので



とにかく帰ってくるように指示 (屮゚Д゚)屮 カモーン




Zyunさんが帰ってくる間に



過去の記憶がよみがえり



もしかして



と、



ある事を、私の頭をよぎっていた



何とか無事に帰宅したクルマの症状を確かめる



んーーー!



やっぱり!そうかなー!?



と、予想はついたが



何にせよ



うちには部品が無いのでクルマ屋さんに預ける事にしました



結果は



予想通り



3気筒のうち



1気筒が無燃焼状態でした



正常にプラグまで電流が流れずに



イグニッションコイルの途中で



シリンダーヘッド付近に電流が漏れている状態でした



過去のクルマでも同じ経験をしており



1ヵ所でもこのような症状がでると



立て続けに他のところも



同じ症状になること知っておりましたが



すぐに使いたい事もあって



クルマ屋さんに



たまたま置いてあった



中古品での応急処置で対応してもらいました



しかし



と、言うか



やはり



と、言うか



1ヵ月ほど経った頃に



加速が鈍くなってきた



これ以上悪化するする前にと



新品のイグニッションコイルをネットで注文




DSCF4066-2

ジムニーJB23-6ワイルドウインド(2006年式)





DSCF4080-1

まずは、インタークーラーを外して



その下に見える黒いイグニッションコイルカバーを外します





DSCF4069-1

イグニッションコイルカバーを取り外す際に



固定ボルト穴にある金属部品を落とさないように気を付けます



これを無くした状態で固定ボルトを締めると



恐らくカバーが割れます





DSCF4070-1

カバーを外した状態





DSCF4072-1

一番手前の丸型のが応急処置で交換した中古品です



イグニッションコイルの



固定ボルト各1本づつを取り外し抜いていきます





でも



DSCF4074-1

一番奥側は上部の配管が邪魔をして取り出せません



ので


配管固定ステーを外してから抜き取ります





DSCF4064-1

NGK製の新品イグニッションコイル





DSCF4075-1

装着後



以前はセルを回すと



キュキュキュキュ、ブウォンとかかっていましたが



交換後は



キュキュ、ブウォンと明らかに効果抜群です





これで今回は一件落着ですが



このトラブルの数ヶ月前には



純正のオイルクーラーからのオイル漏れトラブルがありました
(オイルシール交換のみで済みました!定番トラブルだそうです)



購入後10年も経つので



いよいよ修理費がかさむ時期に突入かな ( ̄▽ ̄;)!!





☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.





余談





DSCF4076-1

過去に



ファンネルとジャバラホースを合体させたものを



エアクリーナー吸込み口にドッキングさせていました
(バイクで言うところのラム圧を狙って!)



効果としては



100Kmからの加速が別次元で



高速道路での走行に重宝しました





でも





DSCF4079-1

最近では高速道路を利用しなくなったのと



雪などで



ファンネルの吸入口が埋まってしまうことがあったので



分離させてあります





何はともあれ



ジムニーには



まだまだ頑張ってもらいます

(^_^)v










やっと落ち着いてきたので
久々のブログです





引っ越しも無事に終わり


P3201719-3

バイクとクルマも、これでひと安心 v( ̄∇ ̄)v
e.homeさん、ありがとうございます♪】



そういえば、先週の水曜日?だったかな

桜の咲く季節だというのに雪が降りましたね!

まぁ~それ自体は、稀にある現象なので珍しくはないのですが

そのおかげで面白いものが撮れました





DSCF3719-1

まるでチェスボード のようですね .。゚+.(・∀・)゚+.゚

これは何か?と言いますと

時間はかかりますが、コストを抑える為に選んだ

市松張りの芝生(TM9)です

芝生の上だけに雪が積もって、この様な面白い模様になるんですね~



そろそろバイクに乗りたいなー 

でも、まだまだやる事が・・・ (≧ヘ≦) 







 





わたくしの【RS4】

アプリリアの正規販売店が近くになかった為

レッドバロンで購入しました

その時に

オイルリザーブシステム
というものに加入したので

レッドバロンまで
オイル交換に行きます

しかし

フルカウルタイプなので

そのまま持って行くと

カウルの脱着工賃がかかるので

アンダーカウルを外してから向かいます

梅雨時期の、この日

天気予報では

午前中は晴れ

お昼過ぎから
雨の予報なので

勝負は午前中

昼頃までの帰宅を目指します (`・ω・´)ゞ





DSCF3018-1

RS4

フルカウル時





DSCF3019-1

アンダーカウル取り外し後





DSCF3021-1

レッドバロン

ハーイ♪と言いながら迎えてくれる店員さん!?

オイルリザーブ
VSグレード30L
(elf MOTO 4RS)

規定量だけ入れてもらえるので

個人で交換した場合の

残量が出たり

廃油処理の手間がなく便利だし

待ち時間でいろんなバイクが見れて良いのだが

天気の良い日に

ツーリング等を我慢して

わざわざ時間を割いて行かなくてはならないので

いずれは自分で交換する予定です



オイル交換後

ベスパン(ライダーズピット)に寄り道



DSCF3026-1

ベスパン



DSCF3022-1

美味しいパンを購入



DSCF3028-1

ベスパン駐車場にてパンを1つ食べながら休憩





手形(スタンプラリー)のスタンプを押してもらいに
もう1ヶ所立ち寄ります



DSCF3029-1

須賀川牡丹園
(ライダーズピット)

左側が園内への入口
この日は無料でした

右側の建物でスタンプを押してもらえます





受付の手前に面白いモノが販売してました





DSCF3030-1

欲しいけど、日本酒飲まないしな~ (^o^;)





建物を出て空を見ると・・・

ヤバイ!!

今にも降ってきそうな雲行き

慌てて帰る

自宅につきバイクを屋根の下に入れた途端

ポツ・ポツ

ザァーー

と、降ってきた

マンガのようなタイミングでセーフ♪~( ̄ε ̄;)










話は変わって

最近立ち寄った、ご飯やさん





DSCF2556-1

かまや食堂(福島県須賀川市)

初訪問



混んでいました

食券制ですね~

見回すと定員さんの姿が見えない

初めてなので
食券をどうすれば良いのか?わからない (・_・)

仕方なく席についてしばらーーく待っていると
定員さんが現れ食券を取りに来た

そこからまた
しばらーーーく待っていると運ばれてきました





DSCF2553-1

中華そば(味玉トッピング)

いいですねー!

好きな味です

美味しいです

でも

麺はちょっと、好みではないタイプでした

Jeyさんには、ちょっと濃すぎたようですね





DSCF2828-1

菊屋 らん丸(福島県須賀川市)

初訪問



DSCF2830-1

蕎麦屋さんです





DSCF2831-1

天せいろ

久々に美味いそばを食べました

つゆにもこだわっているようですね





DSCF2832-1

天大根そば

大根の千切りをそばと一緒に茹で上げてあります

美味しいそばの中にシャキシャキの食感があり面白いです

Jeyさんは、こちらの方が好みのようでした





DSCF3031-1

おおもり(栃木県那須塩原市)





DSCF3034-1

ネギラーメン

甘め系でおいし~です



どこのお店でもそうですが

ただの「ラーメン」とメニューに記載されていると

勝手な考えですが
醤油味だと思ってましたが

ココは違います!!

みそ味以外のラーメンは
すべて塩味です

メニューには、一切塩味とは記載されていません

なので

初めて訪れた時は

醤油ラーメンだと思いましたが
食べているうちに悩んでしまい
帰り際に店員さんに聞いて判明しました





DSCF3032-1

みそラーメン

極太麺でおいし~です





DSCF3039-1

ふくみ家(福島県中島村)

初訪問



訪れた日が平日の昼前だったので空いているかとおもいきや

結構な混み具合でした



DSCF3036-1

ラーメン

白河ラーメンです

おいしいですね~

チャーシューは歯ごたえのあるタイプ





DSCF3037-1

ワンタンメン

とろとろワンタン♪





このお店、ベスパンさん情報で知りました

頻繁に通る道沿いに有る店なのに

知りませんでした (~o~)



なぜかって?・・・



DSCF3041-1

道路(県道44号線)から見ると・・・

真ん中の奥側がふくみ家です

ハッキリ言って

ただ通りかかっただけでは分かりません

道路に、お店の案内物なども一切有りません

それでも
途絶えることがなくお客さんが来るのですから





コレこそ隠れた名店!?







とある日のこと

いつものようにコルベットC5を洗車していたら

洗車ブラシの中から何やら黒く細長い物体が流れ落ちてきた

ん?

なんだ?この物体は

変なゴミ



その時はそのぐらいの気持ちで洗い続け
その物体は側溝の中へ流れ落ちていきました

リアエンブレム周辺を洗っていたら

ん~?

あっ!!~~無い~~(゚д゚lll)

エンブレムの一部が~

はっ!

さっきのが
その一部だったんだとショック大でした
しかも前後共に折れていた

洗車後
側溝の蓋を開けてカケラを拾い
瞬間接着剤で応急処置

DSCF0574-1

よくよく見てみたら
エンブレムと車体の間にあるはずの
スポンジ(両面テープかな?)のようなものが無くなっていました
浮いているエンブレムをブラシで引っ掛けてしまったようです

15年も乗っていると
意外なトラブルがあるもんだとつくづく思い知らされた出来事でした

ちなみに
エンブレムの値段を聞いたところ
前は約12000円
後は約7000円だそうです
確かに
微妙に前は大きいが
それほどの値段の差がでるような大きさではない気がするのは
私だけかな!?

このページのトップヘ