Mamo's Motor Life

カテゴリ:RS4 125 > 近場ツーリング






2017年5月2日に

職場の先輩に誘われて

ツーリングに行くことになった

Zyunさんも!一緒にとの誘いに

初の遠出に戸惑いながらも

Zyunさん、参加を決意

場所は

山形県米沢市

目的地は

龍上海 米沢支店

目標

【赤湯からみそラーメン】



桧原湖から

西吾妻スカイバレー(白布峠)を通り

目的地に向かいます



桜も散る時期ですが

山の上は別世界





DSCF4692-1

冬景色(県境付近)





DSCF4696-1





計6名でのツーリング



雪をみて我慢できなかった方が・・・





DSCF4693-1

自分もオフ車だったらやっていただろうなぁ

と、心の声





なんだかんだで目的地に到着





・・・





到着・・・





張り紙・・・





「5月2日臨時休業」 (゚ロ゚;)エェッ!?



まさかの休業

(TДT)

次の日からの連休に備えての

休日前倒しかな!?



やも得ない

やっていないものは仕方がない

そこはキッパリ諦めて

近くのラーメン店に変更

替わりに訪れた店は

なかなかの込み具合

相席もあるくらいでした

〖くまもん〗!?

始めはそう思いました

正式には

【熊文】くまぶんです





DSCF4699-1

醤油ラーメン





GW中に

何ヶ所か桜を見に行きました





DSCF4707-1

越代の桜(古殿町)





最近

蕎麦屋さんに行く頻度が多くなりました





P4232224-2

天翔そば(会津下郷)
〘初訪問〙





P4232220-2

そばを待っていると
お通し(3種類)が運ばれてきました

その中でも

フキノトウの漬物のようなモノが美味でハマってしまった

売っていたら間違いなく買います





P4232222-2

かきあげきのこそば





P4232223-2

ぶっかけそば



〘十一そば〙

どちらも美味しかった~





そばが提供されるまで

それなりに時間がかかるので

時間に余裕がある時に訪れるのをオススメします





福島県は面積が大きいのと

標高差の違いなどから

地域によって桜のさく時期が異なるので

長い期間に桜を楽しむことができます





DSCF4691-1

観音寺川の桜(猪苗代町)

福島県でも最後のほうに咲く場所





P4292239-2

そば処さんぺい(泉崎村)
〘初訪問〙





P4292237-2

天もりそば

〘十割そば〙

色白の細麺で

とても美味しく頂きました





猪苗代町にある

土津神社にも行きました





DSCF4745-1

土津神社

会津藩祖・保科正之を祀った神社




DSCF4748-1





土津神社のすぐ近くにある

磐椅神社
【土津神社より古く
1200年ほど前に建立
会津初代藩主・保科正之が
自分の死後末社となることを告げて
神事が行われた神社】
に移動!





DSCF4749-1

磐椅神社に
会津五桜の1つ大鹿桜もありますが
(この時まだツボミでした)

境内にある杉の巨木に根付いた
【縁結び桜】が印象的でした

写真では分かりづらいかな?
写真中央のV字辺りから枝が伸びています





この2つの神社で

Zyunさんが

最近ハマりだしたものをゲットしていました





P5122316-1

御朱印帳(白河市南湖神社バージョン)

御朱印集めを始めだしたZyunさん

この御朱印帳!

デザインが良いので自分も気に入っています





DSCF4712-1

蕎麦美人(石川町)
〘初訪問〙





DSCF4713-1

野菜天ざる

時期的に山菜類も付くのでお得感アップ





DSCF4715-1

かき揚げ天ざる

よくある
ひとまとまりの天ぷらではなく
海老などが分けて揚げてあります

白く透き通るような麺が特徴的で美味しいお蕎麦です





今年最後の桜を見納めに向かったのが





DSCF4735-1

桜峠(北塩原村)
〘初訪問〙

山肌一面に桜のピンク色で素晴らしい眺め (゚∇゚ )



この後

Zyunさんが行きたい所へ移動





DSCF4742-1

En cafe(北塩原村)
〘初訪問〙

紅葉の写真撮影で有名?!な

曲沢沼の奥

行き止まりの所にあります





DSCF4743-1

広葉樹林を眺めるカウンター席がメインのようですね!

この時期は
まだ葉もついておらず寂しいですが

これからの新緑や

秋になれば

目の前に広がる広葉樹林の紅葉が

とても美しいようです





注文してから作るピザがオススメのお店


なので


ピザを注文





DSCF4744-1

マルゲリータピザ

手づくりのピザ初めてかも

うまい!

卓上に定番のタバスコなどに混じり

見たことがないモノがあり

興味本位でかけてみた

Σ(=゚ω゚=;)

美味しさ倍増

ハマった!

店内で売ってた!!

買った!!!





DSCF4752-1

(左)レモンフレーバー・エキストラバージンオリーブオイル
(右)山塩ミルバージョン

左のオイル

ピザを食べている時思いついた‼

よく、おつまみで食べる

モッツァレラトマトに合うのでは!
(普段はノーマルオリーブオイル)

早速試した

(* ̄∇ ̄*) 

めっちゃ!合うーーー

最高ーー





ある日

Zyunさんと2人でお散歩



散歩コースで向かったのが大子町方面



大子町といえば



最近欠かさず寄るようになった所へ





DSCF4718-1

小西屋



勿論お目当ては!





DSCF4720-1

醤屋のらーめん





DSCF4721-1

この日は激混み

席が空くまで

外のベンチでジュースを飲みながら待機



空いたのを見計らい着座注文
(水はセルフ)





DSCF4722-1

相変わらずの美味しさ!

これを書いているそばから食べたくなってきたヤバい





外では(店内でも)戦車がお出迎え





DSCF4723-1

最近もう1台増えていた





DSCF4724-1

リアル感が凄い





連休最終日

前日飲み過ぎて

早起き出来ず

正午頃のスタート





DSCF4755-1

うえんで(会津若松市大戸町)
〘初訪問〙



いつの間にやら

店自体をリニューアルしたのですね

古い店構えの頃に

ツーリングなどで目の前を通って

気にはなっていたので

今回訪問しました





DSCF4756-1

中華そば(手打ち麺)

麺は2種類から選べるので

手打ち麺をチョイス

運ばれてきて

ひと言



「ふとっ‼」



麺が太い

うどん並かなぁ⁉

うまいけど

普通のラーメンのようにズルズルできない

まぁ~おもしろいので良し (⌒-⌒)





DSCF4757-1

会津地鶏そば

こちらにはセットで

焼きネギと柚子胡椒が別皿で付くので

味の変化を楽しめます

個人的にはこちらが好みです



連休中というのもありますが

久々にかなり待たされた

それでも

地鶏そばをまた食べたいので

次回は

混んでいない時を狙っていきたいと思います





そういえば

庭に久方ぶりに見る訪問者がおりました





DSCF4753-1

ホタル .。゚+.(・∀・)゚+.゚

環境がいいってことですね~





GW後

最初の週末

水戸市のキャラメルモータースさんへ行くついでに寄り道





DSCF4761-1

シャリン(茨城県那珂市)
〘初訪問〙

ライダーズカフェ?なのかな

普段はバイク乗りの方が訪れるみたいです

この日はあいにくの雨

店内は

お洒落カッコイイ感じ





お腹が空いていたので食べ物を注文





DSCF4759-1

ミートソーススパゲティ

ミートボール入りでうまうまです





DSCF4760-1

たこ焼きホットサンド

パンはサクサク

中はとろーり

初めて食べた!

おいしいじゃないですかー

雰囲気も良いし



水戸方面に行った時の定番スポットに決定 v( ̄∇ ̄)v










桜の季節



サクラを見に行く前に



ライダーズピット ベスパンさんにピットイン





P4222203-1

ベスパンさん
引っ切り無しに訪れる、お客さんの対応で忙しそうでした



〖道楽〗というバイク雑誌に掲載されたベスパンさん

自分達が外でパンを食べながら休憩していると

同雑誌の違うページに写っていた

R nineT(BMW)乗りの方もピットイン

雑誌を見てベスパンさんを知って訪れたようです





それでは



メインの桜巡りを始めます(福島県)





P4222205-1

護真寺の桜(須賀川市長沼)

綺麗な桜のトンネルができています

しかも

マイナーな所!?なので誰もおらず

自由な写真撮影が出来ました





次は三春町方面へ





DSCF4664-1





DSCF4666-1

五斗蒔田桜(郡山市中田町)

大きく広がった枝っぷりが見事です





DSCF4667-1

横方向からの眺め

こちらもマイナーなのか?あまり見物客はいませんでした





DSCF4669-1



DSCF4670-1

紅枝垂地蔵桜(郡山市中田町)

花びらのピンク色が綺麗です

年々訪れる人が増えてきているようです





DSCF4677-1



DSCF4679-1

上石の不動桜

なかなかの巨木っぷりです

こちらも徐々に見物客が増えてきているような・・・





そして





言わずと知れた





日本三大桜の一つ





DSCF4675-1

三春の滝桜(田村郡三春町)





DSCF4674-1

福島県の横綱級とも言える圧巻の桜です

見頃の時期は

できるだけ週末を避け(バイク以外)

平日に訪れるのを

お勧めします‼

土日祝に車などで向かう時は

地獄の様な渋滞を覚悟してください
(朝5時頃でも渋滞に巻き込まれた事があります)



桜の鑑賞後に

駐車場までの小道沿いにある

かえるさんの家!

という所の前で

桜ソフトクリームを販売していました

しかも

料金はそのままで大盛りにしてくれるという太っ腹





DSCF4676-1

桜ソフトクリーム

庭先にあった椅子に座らせてもらい堪能しました



ソフトクリーム屋さんのすぐ斜め前くらいにある

苗木屋さん!?かな

5年程前にも実家用に苗木を購入しましたが

今回は自宅用に



DSCF4682-1

枝垂れ桜を購入しました

2種類売っていて

花が早めに咲く接ぎ木バージョンと

種から育てた2~3年もの(1~2年だったかな?)

わたくしが購入したのは後者

なんでも花が咲くのに7年ほどかかるそうです Σ(`□´/)/

なかなか咲かないというお客さんの要望で出来たのが

前者の接ぎ木のようです

ニセモノと言う訳ではないようですが

やっぱり王道なのは

種から育てたものだと言うので

気長に待つとして後者を選びました

桜の花が見られる頃といったら・・・





おまけ





栃木県に見てみたい桜がありました



その前に寄り道





DSCF4655-1

堂の下の岩観音(那須郡那須町芦野)

タイミングが良ければ

岩肌の斜面に

下から上まで綺麗に咲き揃った桜を見る事ができます

訪れた日は下の方が散ってしまってました





去年まではこのような看板は無かったはず





DSCF4651-1

超マイナーで穴場的な所だったのに

メジャーにしていくつもりかな!?

ちなみに

天宮のパン屋さんと同じ方向です



いつも

咲いているタイミングが分からず

4年目にして初めて咲いているのを見れました




P4222210-2

磯上の山桜(大田原市両郷785)

やっと見れた ('▽'*)♪

なかなかの大きさ

ちょっと散り始めてました

地元の人しか通らないような狭い道で

誰も来ないような所でしたが

大通りに看板が設置された為か

来訪者が急増している感じです








aprilia RS4



フラッグシップモデルのRSV4とほぼ同じスタイリング





RS4、125ccなのに



極太アルミフレーム



倒立フロントフォーク



ラジアルマウント4ポッドキャリパー&メッシュブレーキホース



左右非対称スイングアーム



クイックシフター(オプション)まで完備



125ccで、この装備は圧巻です



見た目も特徴的で



三つ目のヘッドライト



戦闘機の尾翼の様なリアカウル(シングルシート仕様)



アンダーカウルにすっぽり収まってしまい



全く見えないマフラー(ノーマル時)



などなど



とても個性的で



わたくしが、どハマりしたマシーンです





タンク前方にある赤い2つの突起物は?



DSCF4413-1

頭を伏せた時にヘルメットを固定する為かな!?



まぁ、色々と楽しませてくれる相棒ですが



ここで



思い切って



大幅にイメージチェンジをしたいと思います ( ̄ー ̄)ニヤリッ



まずは



アルミフレーム



DSCF4411-1

これを



DSCF4437-1

パイプフレームに変更






フロント周りの



DSCF4412-1

ラジアルマウントキャリパーを



DSCF4459-1

社外品にチェンジ





左右非対称のスイングアームを



DSCF4409-1



DSCF4440-1

なんと大胆にも



DSCF4410-1

(ちなみにマフラーはOVER製)



DSCF4461-1

片持ちスイングアームにしちゃいました





そしてマフラーを



DSCF4436-1

オーソドックスなタイプのマフラーにしました
(ARROW製カーボンマフラー)





クイックシフターはそのまま変更なしで



DSCF4428-1



DSCF4457-1

クラッチを握らず、アクセル全開のままギアチェンジ出来ます(UPのみ)





DSCF4421-1

アナログとデジタルの組み合わせたメーターを



DSCF4449-1

フルデジタルメーターに





DSCF4415-1

お気に入りのリア周りも変えていきます



DSCF4419-1

ショートタイプだったのを



DSCF4438-1

ダクト付きのシャープな感じに





そして



1番特徴的だった三つ目のヘッドライト



DSCF4425-1

ポジションライト



DSCF4426-1

ロービーム



DSCF4427-1

ハイビーム





バイクの顔とも言うべきヘッドライトを





DSCF4439-1

1つ目タイプに変えました



DSCF4452-1

全く違う顔つきですね~





そして、そして



最後に



色を



DSCF4476-1

艶消し黒一色に



DSCF4475-1

ん~~、渋い ( ̄ー ̄)



イメージチェンジ終了





・‥…━━━☆・‥…━━━☆





7月18日



思わぬ天気の良さにテンションMAX



近所の山々を駆け抜けて向かった先は



勿論





DSCF4483-1

遊森歩(ゆうもあ)



この日、1番のり



DSCF4477-1

HB-3と3ショット



山々を走っている分には良いのですが



止まると暑い (≡ω≡.)



クーラーの効いた店内で



アイスコーヒーとアイスクリームをいただきながら



自らを冷却



時々、外に出て



ご主人とのバイク談議



その後しばらくして



雨雲が近づいてきているようなので撤収



帰りも



眺めの良い山々を駆け抜けてマイホームへGO





DSCF4492-1

楽しい休日を過ごせました、とさ










ゴールデンウィーク(2016)





DSCF4329-1
二つ目ライトのNinja250(左)と、三つ目ライトのRS4(右)



連休中に乗ったのが今年初乗り



・・・



まぁ



それは



置いといて、



別な日



急に行ってみたくなった所があるので



早起きして向かってみました





DSCF4313-2

太陽が上がる前に出発





DSCF4316-1

途中の立派な滝を眺めつつ先に進みます





目的地に、だいぶ近づいた辺りに癒しポイントがありました





DSCF4321-1

この雰囲気が和みます





DSCF4323-1

言霊がいそうな感じです



この少し先に・・・



なんと





DSCF4324-1

こんなに雪が残っているとは (゚ロ゚;)!?



ここは?どこかと言うと



尾瀬への入口とも言うべき御池駐車場(桧枝岐村)





あ!?



違いますよ!



尾瀬が目的地ではありませんよ~



わたくしが行きたい所は



ここから更に奥の



これまた



さらに奥にあると言う



二輪車通行禁止の未知なる領域に向かいます





・・・





が、





しかーし





こんな事ってありーーー‼ Σ(`□´/)/





DSCF4325-1

全面通行止め (T_T)



調査不足の自分が悪い

そう自分に言い聞かせ・・・

無念の退却
(この時点で朝7時)





DSCF4327-1

ささやかな寄り道、大桃の舞台





・‥…━━━☆・‥…━━━☆





リベンジ【1】





DSCF4014-1

はりねずみ堂
(栃木県那須町豊原丙4520-7)



前回は



美味しい糖質オフのプリンを購入する事は出来ましたが



もう一つの看板メニューでもある



コッペパンが売り切れだったので



再トライ



売れ切れ率が高いお店ですが



この日は運よくゲット出来ました





DSCF4330-1

ふんわり、しっとり、やわやわで美味し~



タマゴ、あん&マーガリン、いちごジャム&マーガリン



それぞれがおいしかった (´▽`)



その他にも色々な種類がありました





*:--☆--:*:--☆--:





何時でも行けるから・・・



などと思いつつ



訪れるのが今頃になってしまった





DSCF4332-2

小西屋
(茨城県大子町下野宮1589)



田舎町によくみられる



マイナーなコンビニエンスストア



そう!



普通なら



見過ごされてしまいそうなお店だが



ここは面白い ( ̄ー ̄)ニヤリッ



何故なら



まず



コンビニなのに



ラーメン屋さんがあるからだ w(゚o゚)w オオー!





DSCF4340-1

醤屋





しかも





DSCF4333-1

コンビニの中に(屋台風!?)あるのだ オオーw(*゚o゚*)w



女性の方が1人で切り盛りされているようです



初訪問なので



オーソドックスなラーメンを注文





DSCF4337-1

醤屋ラーメン



味が濃いめで自分好みで旨い



もっと早くに来ていれば



と、後悔!



卓上には



お好みで



更に味を濃く出来るタレが置いてあった



勿論、我慢できずに入れてしまった (*´ェ`*)





DSCF4338-1

水餃子もいただきました



もっちもっちの皮と柑橘系のタレとで



これまた旨い



「ごちそうさまでした」





おっと、



まだですよ、



このお店!



ラーメン屋さんが中にあるだけでも



インパクト大だが



もう一つ



店主の趣味が高じて



店内の一角が



コンビニとは思えない



ミリタリー関連グッツ売り場になっています





DSCF4336-1

お店に訪れて分かったのですが



趣味が高じた店内の様子が



ナニコレ珍百景で放送されたようですね





DSCF4335-1

戦車や戦闘機のプラモが沢山



ラーメンを待っている間の時間つぶしにもなります



何でも



【ガールズ&パンツァー】



というアニメで



同県の大洗町が舞台になっており



大子町にある旧上岡小学校も舞台になったようで



かわいらしいカラーの戦車も多数ありました



その関連の!?モノが店の外にも・・・





DSCF4339-1

砲塔・・・



まぁ・・その辺はよく分かりませんが



大子町方面に行った時には



ラーメン目当てに寄ることは間違いないですね~





゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆





連休後の休日に



「食べてみたーい」



と、Zyunさんが言いだした



それ!を食べられるお店は4店舗あります



我々が向かった所は





DSCF4344-1

シェフリー松月屋
(福島県小野新町中通20-8)



それ!を注文して



店内のテーブル席にて待つこと数分



そのモノは現れた Σ(=゚ω゚=;)





DSCF4343-1

おのまち小町アイスバーガー
(左、イチゴ・右、チョコレート)



その名の通り



アイスをパンに挟んだ奇抜なスイーツ!?



ほっかほっかのバンズに冷たいアイス



もちろん、初体験のモノに戸惑いながらも



なかなかイケるではないかと



落ちそうになるアイスを気に掛けながら



美味しくいただきました





ちなみに



〖ススムストア〗



と言うお店が元祖で



30年以上前から販売しているとの事



知らない人にとっては新しい味ですが



小野町の人にとっては昔懐かしい味だそうです








2015年の2月に

今の新居に引っ越ししてから

あまり、お出掛けらしいおでかけをしなくなってしまった今日この頃ですが

その中の数少ない出来事をいくつか・・・



まず、去年の終わり頃

Jeyさん、HNを改めてZyun(じゅん)さんと2人で

福島県いわき市遠野にあるお店に向かいました





DSCF4004-1

写真では判りずらいのですが、かなりの傾斜地にあります





DSCF4006-1

カフェ・バディ
(いわき市遠野町入遠野字天王1)



2種類の紅茶を頼みました





DSCF4009-1

右側のが、とろけたマシュマロが入ったマシュルクティー

初めていただきましたが

やみつきになる程の美味さでたまりません .。゚+.(・∀・)゚+.゚

左側のは名前を忘れましたが

説明文によると

コーヒーで言うところの

エスプレッソの紅茶バージョンのようで

まさしく味が濃い~のですが(それはそれで美味い)

表面の泡が甘いので

それと同時に飲むことにより程よい感じになって

美味さ倍増です (*゚▽゚*)

また訪れたいお店でした





ところ変わって別な日



何やら事情があって

しばらくの間お休みしていたところが再開したようなので伺ってみました





DSCF4014-1

はりねずみ堂
(那須町豊原丙4520-7)

那須連山を見渡せる丘に立つ、小さなお店です
(テイクアウト専門店)


コッペパンがうりのようですが

この日は売り切れでした

人気があるようなので確実に購入したい時は

予約をした方が良いそうです



もう一つの看板メニューのプリンは購入できました





DSCF4016-1

左、とろりプリンと右、ミルクプリン

どちらも糖質オフなのであっさりはしていますが

素材本来の旨さを堪能できます

糖質オフ‼なだけにいっぱい食べても平気かな・・・

次回はコッペパン目当てにリベンジします ( ̄‥ ̄)=3





お酒全般をたしなめられるZyunさん(旧Jeyさん)
(注意・酒豪ではありません)

わたくしがビール党(オンリー)と言う事もあり

普段から飲む時は

2人でビールをいただいているのですが

一番搾りがお好みのZyunさん
(わたくしはスーパードライ派)

ちゃっかり!‘必ず貰える’に応募しており

飲み比べを楽しんだ夜もありました





DSCF4013-1

6種類の利きビール(グラス付き)

色んな味を楽しめて楽しかったな~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ





ある日



行ってみたいと言う、Zyunさんの希望で向かった所がありました





DSCF4018-1

いわき市渡辺町中釜戸字表前117-2





DSCF4019-1

中釜戸のシダレモミジ

極太の幹に立派な枝っぷり

こんなに見事なもみじの木!見たことない 

オオーw(*゚o゚*)w

でも、

残念なことに

季節外れの温暖な気候のせいで
(バイク乗りには嬉しいが)

もみじの葉が綺麗に紅葉していませんでした

紅葉する前に枯れ始めている部分も多数

例年通り寒くなっていれば

この頃

見ごろを迎えていたはず!残念 ( ̄▽ ̄;)!!

ここもリベンジ!



なんか・・・

去年末はリベンジする場所ばかりなような!?  ̄_ゝ ̄)





定期的に訪れている所にも訪問





DSCF1162-1

みそ善
(石川郡浅川町東大畑大名大塚142)

国道118号線沿い

このお店でハマっているモノを注文





DSCF4026-1

黒みそらーめん(手前)
(味玉と白髪ネギはトッピング)

相変わらずの黒さですね~♪

写真奥側の

オーソドックスな、みそらーめんと比べると

その違いは明らかですね‼

これがまたやみつきでハマっております

見たまんまのガッツリ系なので

あっさり系がお好みの方には

あまりおすすめできないかなー?

でも、一度はご賞味あれ





ここまでが、去年までのお話し



そして



今年に入ってからのお話し



2011年

あの忌まわしい震災の当日まで

ハマっていったモノがありました

震災当日の揺れによって破壊されてからはショックと悲しさから

最近までは

それから遠ざかっていましたが

正月頃

別件で立ち寄った店に

たまたま置いてあった

ある物を見てから

急激に、その当時に

のめり込んでいた感情がぶり返し

再び始める事になりました

それは?と言うと



〖熱帯魚〗です



一時期は、大・中・小とサイズの違う水槽を3つ設置して

主に小型のサイズの淡水魚を一通り飼っていました

そして

最終的に、一番のめり込んでいたのが

レッドビーシュリンプと言うエビでした



再熱するきっかけになったモノが置いてあったのは

メガステージ須賀川の

ペットショップ【アミーゴ須賀川】に売っていた水槽でした

再び始めるかどうか悩んだ結果

後日、その水槽を買いに行きました





DSCF4033-1

こちらがひとめぼれした水槽
KOTOBUKI製の〖レグラスポニックス300〗

この他に縦長タイプと横長タイプもあります

わたくしが購入したのは

寸法・W300×D300×H450の一番小さいサイズです



ちなみに

水槽台はZyunさんが

楽天市場店 charmで見つけてくれた

300×300水槽用キャビネット

扉付きなのでコンセントの配線や用品がしまえて

見た目がスッキリ

扉の取手は

メガステージ白河内にある

陽氣屋(雑貨屋)で売っていたものにチェンジ





衝撃を受けたこの水槽!

普通の水槽を見ただけなら再熱はしていませんでしたが

なぜ?!わたくしが衝撃を受けたかというと

こちらの水槽



なんと‼



2階建て





DSCF4027-1

横から見た水槽

1階部分が熱帯魚などを入れる水槽

2階部分はハイドロカルチャーといわれる

水耕栽培できる観葉植物を育てるエリアです

水槽からポンプで水を吸い上げ

2階の植物に水を供給して

上部から再び水槽内に水が滴り落ちる仕掛けになっています

普通、水槽と言うと

汚れた水を、キレイにする為のフィルターといわれる

ろ過装置が存在しますが
(外部式・上部式・外掛け式など)

これにはそれがありません!

その替わりというか

魚などから出た老廃物で汚れた水を

植物に通すことにより

栄養分として吸収するため

水がろ過され

きれいになった水が水槽内に戻されるという

自然の循環を繰り返す仕組みになっています

しかも

観葉植物と熱帯魚を一つで同時に楽しめるという!

とてもイケてるものだと思います



付属の観葉植物を植える器には

別売りの、ろかじゃり(ゼオライト)を敷き詰めて

そこに観葉植物を植えていきます

近所のホームセンターで売っていた観葉植物の苗は

土に植えてあったので土をキレイに洗い流して

ろかじゃりに植え付けました
(土は水を汚すので一緒には植え付けられません)





DSCF4032-1

立ち上げ当初

何種類か自分好みの観葉植物の苗を購入して植え付けます

浮輪を持った白クマさんの人形は

いつの間にやらZyunさんが見付けて飾ったものです





DSCF4057-1

最近、もう一種類の苗を追加しました(左側)

こちらの苗は

小さなポットの中に玉砂利を敷き詰めて植え付けられていたので

そのポットのまま(水洗い後)

ろかじゃりに入れ込みました

この様な栽培で売られているものを購入した方が

後々にレインアウトを変更したいという時に楽かもしれませんね!



わたくしが水槽を再開するにあたり

もう一度飼ってみたかったのが

【レッドビーシュリンプ】という

体長2cm前後のエビでした



震災で水槽が壊れる前まで

最終的にハマっていたのがこのエビでした



でも

熱帯魚と違いエビは

とても水質にシビアな生き物なので

ろ過フィルターの無いこの水槽で本当に大丈夫なのかと心配でした

実際、過去に

熱帯魚とエビ(ヤマトヌマエビ・ロックシュリンプなど)を混泳させていた時

水質が悪くなってきて、真っ先に天に召されるのは

いつも決まって、エビたちでした

それでも

この水槽の自然循環がうまくいけば

通常のフィルターにつきまとう

掃除や交換などの手間がいらないというメリットもあるし
(ポンプの吸込み口には付属のフィルターがあるのでこれだけは定期的な掃除は必要)

なんといっても

観葉植物と熱帯魚を同時に楽しめると言うのが

とても魅力的なので

チャレンジすることにしました

水道のカルキを中和する添加剤を入れて水を立ち上げ

水を循環させた状態で約2週間待ったのちに
(水にバクテリアなどが繁殖して投入できる環境をつくります)

いよいよレッドビーシュリンプを投入

しばらくの間は順調でしたが

水を立ち上げて1ヵ月もたたない頃

問題が発生

水槽内に

糸くずよりも細く小さな水ミミズがうようよするようになった ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

まぁ、特に害を及ぼすものでもないのですが

とても気になる

水をキレイに維持していれば

自然にいなくなる生物でもありますが

かと言って

水替えをして水質を急変させることは

エビにとって命取りな行為なので

それはしたくない

そこで思いついたのが

・・・

食べてもらおうと・・・





DSCF4053-1

レッドビーシュリンプとメダカ(黒メダカ)

親エビは大丈夫でも稚エビは魚に食べられてしまうので
(この時点ではまだ繁殖はしていません)

基本的に魚との混泳は不可です

なので、初めはレッドビーシュリンプだけでしが

水ミミズ対策として一時的にメダカを投入してみました

なぜ?メダカかと言うと

23℃温度固定タイプのヒーターを使用中
メダカの適温も23℃!?
(熱帯魚は26℃)

同じサイズの魚と比べると口が小さい
(食べられる危険性が少なそう!?)

投入してその日のうちに効果てきめん!

食べる食べる‼

あれだけうようよしていたのに

綺麗さっぱりいなくなりました (^^)v





水槽に照明器具が無かったので別売りで購入





DSCF4034-1

照明ON状態のフラットLED300

LEDなのでとても薄いです

昔のは厚くてゴテゴテしていたな~



この照明はスイッチを切り替えることができ、違う一面もみせます





DSCF4035-1

ん~、なんかすごいことに・・・





DSCF4061-1

補給のための水は

あらかじめポリタンクに

エビ用の添加剤を適量混ぜた水を用意しておき

減り具合をみながら水槽に足しています

季節柄か水槽の水が減るのが早い



肝心のエビたちが繁殖をしていないのに

メダカのほうが先に繁殖しはじめた

水槽内のウィローモス(水草)に卵がたくさん付着して

2週間程でふ化しはじめた





DSCF4060-1

メダカの赤ちゃん

メダカに限らず熱帯魚なども

自分で産んだ赤ちゃんたちを食べてしまうのと

水槽内の水ミミズがいなくなったので

親メダカを移す事にしました
(移した直後からふ化しはじめたので!ナイスタイミング)



初めて行ったグランステージ水戸(山新)内にある

ペット専門店 ペットアイランド・トモニーに入り驚いた (゚∇゚ ;)エッ!?

ス・ゴ・イ

熱帯魚コーナーの規模の広さと品揃えに驚いた!

そして、ときめいた (☆゚∀゚)



水戸に行った時の立ち寄りスッポトに追加です



メダカコーナーもあり

そこにはメダカ用の鉢が多数ありましたが

選んだものは

違う場所に置いてあった物に決めました





DSCF4054-1

メダカたちの新しい新居のガラスの器

玄関の土間スペースに置くことにしました

色んな角度からメダカを眺められます





DSCF4055-1

上からみた様子

水草セット(3種類)も一緒に購入

左の観葉植物は

もともと家にあったもので

遊び心で絡ましてみました





DSCF4062-1

メダカの餌

右は成魚用のフレークタイプ

左は赤ちゃんメダカ用の粉末タイプ(スプーン付)






最後に余談

子供の頃から

再放送を含め何度も何度も見てきた

アニメ映画

【風の谷のナウシカ】

ご存知の方も多いと思いますが





知らなかった!



わたくしは知らなかった



ナウシカには

原作!?とも言うべき漫画本があったなんて

Zyunさんに

教えてもらうまで知りませんでした





DSCF4063-1

アニメージュコミックス ワイド判
風の谷のナウシカ



読んでみた

初めのうちは勿論、映画版と同じような流れなのだが

読み進めていくうちに

知らないキャラクターや設定などが次々と出てくるので

次第に目が離せなくなり



最後には・・・





このページのトップヘ