Mamo's Motor Life

カテゴリ: RS4 125






2017年10月1日(日)


福島3ラインの1つ


レークラインのレストハウスにて


Zyunさんと2人で


こっそりと待ち伏せをしていると


そこへ


お目当ての集団が続々と現れた‼


その御一行様の名は


【チームマリ】


総勢57名


すごい!


凄いです(T_T)


だって!


ライダー全てが


女性だなんて


こんな光景見たことない(当然か!)


圧巻です(生きててよかった~♪)


その中に


とてもお会いしたかった方がおります


くのいちさんと、しんちゃんさん


MHR(ドゥカティ)に跨るくのいちさん!凛々しい


サポート役のしんちゃんさんはジムニーでの参加でしたが


お二人揃ってMHR乗り


その御姿を見たのが約3年前


いつの日か


再び2台揃ったところを見れるのを楽しみにしております



そんなMHRに


Zyunさん!跨らせてもらいました‼





DSCF4836-1

くのいちさんのMHR





DSCF4835-2

MHRに跨るZyunさん





DSCF4837-1

チームマリ御一行様


写真に写っていないところにも沢山あります ( ̄0 ̄;)


さすがに全台数が一度に来れないようで


いくつかに分かれての登場でした





バイクを眺めていたら目の前に


もう一組の待ち伏せ組がおられました


【バイク好きおくさん】


ここでお会いできるとは思わなかったので


お互いにビックリ!





DSCF4842-1

くのいちさんに頂いた手作りのキーホルダー


くのいちさん!クレー射撃もされるようで(ワイルド~)


その薬莢だとか w(*゚o゚*)w

(黒色のオリンピック選手⁉のは中山選手かな?)





DSCF4843-1

中には鈴が付いていて


かわいい音色を奏でるようになっています


す・て・き (*´∇`*)





・・・





そう言えば


しんちゃんさんは狩猟をすると言ってたな・・・


(ワイルドな御夫婦だ)



チームマリのツーリング解散後


茨城県、栃木県グループに同行させてもらい


ゴールドライン経由で


猪苗代町のヒーローズダイナーへ向かいました





DSCF4840-1

ヒーローズダイナー


ハンバーガー屋さん


いつも混んでるな~と、いつも素通りだったので初訪問





DSCF4838-1

テリヤキエッグチーズバーガー



前払いシステムなので


レジ前の列に並んでいるときに


わたくしは聞いてしまった!


Σ(゚д゚;)


そこでわたくしは


しんちゃんさんの男気を強く感じた


そして長らく待たされた後に


やつ‼は来た





DSCF4839-2

八重のさくらバーガー(8枚重ね)


しんちゃんさん!恐るべし ( ̄ー ̄)ニヤリッ


とにかく楽しい1日でした


皆様ありがとうございました (^o^)/





話は替わり



前回のブログで紹介したバイク


【ブルターレ800RR】





代車でした


キャラメルモータースさんに


NinjaとF3の2台を同時に


タイヤ交換依頼でバイクを預けて来た時にお借りしました





IMG_20170921_101339-1

ブルターレ800RR





IMG_20170921_101705-1

借りていた期間は1週間


キャラメルモータースさんからのタンデム走行と


1人で山道を走りに行った時の


1度きりの走行での感想
(新車の慣らし運転中と素人のわたくし個人の意見です)


F3との比較にもなりますが


楽なポジションのおかげで


街乗りやツーリングに向いていそうですが


中身はF3と同じなので峠もガンガンいけます


しかも


オートシフターを駆使すれば


コーナーリングはハンドル操作に集中しやすいので


いつもよりもスムーズに曲がれる感じです


リアサスはF3と同じですが


フロントフォークは違うもの(メーカーは同じ)になっていて


良く沈み込むF3のフロントフォークとは違い


しんなりと沈み込んでいく感じです


F3の連打ができるくらいのフロントブレーキレバーの動きにくらべ


こちらはずっしりとした動きをします


クラッチレバーも重いです


オートシフターがあるのであまり気にはなりませんでした


慣らし運転中というのもあるので何とも言えない部分もありますねぇ!





DSCF4818-1

分厚いシートのおかげで段差などの衝撃吸収力は高いです


同じ場所の段差でも


F3の薄いシートでは股間へのダメージが大きい時もあります





DSCF4819-1

F3のおまけの様なタンデムシートとは違い


2人乗りもしっかりこなすシートですが


バーなどの掴むところが無いので長距離には向いていないと思います


Zyunさんに何度もヘッドバットを喰らったことやら・・・



ちなみにブルターレ800


去年あたりモデルチェンジしているので


こちらは


前のタイプになります


現行モデルは全く違うデザインになっているので


こちらの


前のタイプが欲しい方は在庫のみになると思われます










2017年5月2日に

職場の先輩に誘われて

ツーリングに行くことになった

Zyunさんも!一緒にとの誘いに

初の遠出に戸惑いながらも

Zyunさん、参加を決意

場所は

山形県米沢市

目的地は

龍上海 米沢支店

目標

【赤湯からみそラーメン】



桧原湖から

西吾妻スカイバレー(白布峠)を通り

目的地に向かいます



桜も散る時期ですが

山の上は別世界





DSCF4692-1

冬景色(県境付近)





DSCF4696-1





計6名でのツーリング



雪をみて我慢できなかった方が・・・





DSCF4693-1

自分もオフ車だったらやっていただろうなぁ

と、心の声





なんだかんだで目的地に到着





・・・





到着・・・





張り紙・・・





「5月2日臨時休業」 (゚ロ゚;)エェッ!?



まさかの休業

(TДT)

次の日からの連休に備えての

休日前倒しかな!?



やも得ない

やっていないものは仕方がない

そこはキッパリ諦めて

近くのラーメン店に変更

替わりに訪れた店は

なかなかの込み具合

相席もあるくらいでした

〖くまもん〗!?

始めはそう思いました

正式には

【熊文】くまぶんです





DSCF4699-1

醤油ラーメン





GW中に

何ヶ所か桜を見に行きました





DSCF4707-1

越代の桜(古殿町)





最近

蕎麦屋さんに行く頻度が多くなりました





P4232224-2

天翔そば(会津下郷)
〘初訪問〙





P4232220-2

そばを待っていると
お通し(3種類)が運ばれてきました

その中でも

フキノトウの漬物のようなモノが美味でハマってしまった

売っていたら間違いなく買います





P4232222-2

かきあげきのこそば





P4232223-2

ぶっかけそば



〘十一そば〙

どちらも美味しかった~





そばが提供されるまで

それなりに時間がかかるので

時間に余裕がある時に訪れるのをオススメします





福島県は面積が大きいのと

標高差の違いなどから

地域によって桜のさく時期が異なるので

長い期間に桜を楽しむことができます





DSCF4691-1

観音寺川の桜(猪苗代町)

福島県でも最後のほうに咲く場所





P4292239-2

そば処さんぺい(泉崎村)
〘初訪問〙





P4292237-2

天もりそば

〘十割そば〙

色白の細麺で

とても美味しく頂きました





猪苗代町にある

土津神社にも行きました





DSCF4745-1

土津神社

会津藩祖・保科正之を祀った神社




DSCF4748-1





土津神社のすぐ近くにある

磐椅神社
【土津神社より古く
1200年ほど前に建立
会津初代藩主・保科正之が
自分の死後末社となることを告げて
神事が行われた神社】
に移動!





DSCF4749-1

磐椅神社に
会津五桜の1つ大鹿桜もありますが
(この時まだツボミでした)

境内にある杉の巨木に根付いた
【縁結び桜】が印象的でした

写真では分かりづらいかな?
写真中央のV字辺りから枝が伸びています





この2つの神社で

Zyunさんが

最近ハマりだしたものをゲットしていました





P5122316-1

御朱印帳(白河市南湖神社バージョン)

御朱印集めを始めだしたZyunさん

この御朱印帳!

デザインが良いので自分も気に入っています





DSCF4712-1

蕎麦美人(石川町)
〘初訪問〙





DSCF4713-1

野菜天ざる

時期的に山菜類も付くのでお得感アップ





DSCF4715-1

かき揚げ天ざる

よくある
ひとまとまりの天ぷらではなく
海老などが分けて揚げてあります

白く透き通るような麺が特徴的で美味しいお蕎麦です





今年最後の桜を見納めに向かったのが





DSCF4735-1

桜峠(北塩原村)
〘初訪問〙

山肌一面に桜のピンク色で素晴らしい眺め (゚∇゚ )



この後

Zyunさんが行きたい所へ移動





DSCF4742-1

En cafe(北塩原村)
〘初訪問〙

紅葉の写真撮影で有名?!な

曲沢沼の奥

行き止まりの所にあります





DSCF4743-1

広葉樹林を眺めるカウンター席がメインのようですね!

この時期は
まだ葉もついておらず寂しいですが

これからの新緑や

秋になれば

目の前に広がる広葉樹林の紅葉が

とても美しいようです





注文してから作るピザがオススメのお店


なので


ピザを注文





DSCF4744-1

マルゲリータピザ

手づくりのピザ初めてかも

うまい!

卓上に定番のタバスコなどに混じり

見たことがないモノがあり

興味本位でかけてみた

Σ(=゚ω゚=;)

美味しさ倍増

ハマった!

店内で売ってた!!

買った!!!





DSCF4752-1

(左)レモンフレーバー・エキストラバージンオリーブオイル
(右)山塩ミルバージョン

左のオイル

ピザを食べている時思いついた‼

よく、おつまみで食べる

モッツァレラトマトに合うのでは!
(普段はノーマルオリーブオイル)

早速試した

(* ̄∇ ̄*) 

めっちゃ!合うーーー

最高ーー





ある日

Zyunさんと2人でお散歩



散歩コースで向かったのが大子町方面



大子町といえば



最近欠かさず寄るようになった所へ





DSCF4718-1

小西屋



勿論お目当ては!





DSCF4720-1

醤屋のらーめん





DSCF4721-1

この日は激混み

席が空くまで

外のベンチでジュースを飲みながら待機



空いたのを見計らい着座注文
(水はセルフ)





DSCF4722-1

相変わらずの美味しさ!

これを書いているそばから食べたくなってきたヤバい





外では(店内でも)戦車がお出迎え





DSCF4723-1

最近もう1台増えていた





DSCF4724-1

リアル感が凄い





連休最終日

前日飲み過ぎて

早起き出来ず

正午頃のスタート





DSCF4755-1

うえんで(会津若松市大戸町)
〘初訪問〙



いつの間にやら

店自体をリニューアルしたのですね

古い店構えの頃に

ツーリングなどで目の前を通って

気にはなっていたので

今回訪問しました





DSCF4756-1

中華そば(手打ち麺)

麺は2種類から選べるので

手打ち麺をチョイス

運ばれてきて

ひと言



「ふとっ‼」



麺が太い

うどん並かなぁ⁉

うまいけど

普通のラーメンのようにズルズルできない

まぁ~おもしろいので良し (⌒-⌒)





DSCF4757-1

会津地鶏そば

こちらにはセットで

焼きネギと柚子胡椒が別皿で付くので

味の変化を楽しめます

個人的にはこちらが好みです



連休中というのもありますが

久々にかなり待たされた

それでも

地鶏そばをまた食べたいので

次回は

混んでいない時を狙っていきたいと思います





そういえば

庭に久方ぶりに見る訪問者がおりました





DSCF4753-1

ホタル .。゚+.(・∀・)゚+.゚

環境がいいってことですね~





GW後

最初の週末

水戸市のキャラメルモータースさんへ行くついでに寄り道





DSCF4761-1

シャリン(茨城県那珂市)
〘初訪問〙

ライダーズカフェ?なのかな

普段はバイク乗りの方が訪れるみたいです

この日はあいにくの雨

店内は

お洒落カッコイイ感じ





お腹が空いていたので食べ物を注文





DSCF4759-1

ミートソーススパゲティ

ミートボール入りでうまうまです





DSCF4760-1

たこ焼きホットサンド

パンはサクサク

中はとろーり

初めて食べた!

おいしいじゃないですかー

雰囲気も良いし



水戸方面に行った時の定番スポットに決定 v( ̄∇ ̄)v










桜の季節



サクラを見に行く前に



ライダーズピット ベスパンさんにピットイン





P4222203-1

ベスパンさん
引っ切り無しに訪れる、お客さんの対応で忙しそうでした



〖道楽〗というバイク雑誌に掲載されたベスパンさん

自分達が外でパンを食べながら休憩していると

同雑誌の違うページに写っていた

R nineT(BMW)乗りの方もピットイン

雑誌を見てベスパンさんを知って訪れたようです





それでは



メインの桜巡りを始めます(福島県)





P4222205-1

護真寺の桜(須賀川市長沼)

綺麗な桜のトンネルができています

しかも

マイナーな所!?なので誰もおらず

自由な写真撮影が出来ました





次は三春町方面へ





DSCF4664-1





DSCF4666-1

五斗蒔田桜(郡山市中田町)

大きく広がった枝っぷりが見事です





DSCF4667-1

横方向からの眺め

こちらもマイナーなのか?あまり見物客はいませんでした





DSCF4669-1



DSCF4670-1

紅枝垂地蔵桜(郡山市中田町)

花びらのピンク色が綺麗です

年々訪れる人が増えてきているようです





DSCF4677-1



DSCF4679-1

上石の不動桜

なかなかの巨木っぷりです

こちらも徐々に見物客が増えてきているような・・・





そして





言わずと知れた





日本三大桜の一つ





DSCF4675-1

三春の滝桜(田村郡三春町)





DSCF4674-1

福島県の横綱級とも言える圧巻の桜です

見頃の時期は

できるだけ週末を避け(バイク以外)

平日に訪れるのを

お勧めします‼

土日祝に車などで向かう時は

地獄の様な渋滞を覚悟してください
(朝5時頃でも渋滞に巻き込まれた事があります)



桜の鑑賞後に

駐車場までの小道沿いにある

かえるさんの家!

という所の前で

桜ソフトクリームを販売していました

しかも

料金はそのままで大盛りにしてくれるという太っ腹





DSCF4676-1

桜ソフトクリーム

庭先にあった椅子に座らせてもらい堪能しました



ソフトクリーム屋さんのすぐ斜め前くらいにある

苗木屋さん!?かな

5年程前にも実家用に苗木を購入しましたが

今回は自宅用に



DSCF4682-1

枝垂れ桜を購入しました

2種類売っていて

花が早めに咲く接ぎ木バージョンと

種から育てた2~3年もの(1~2年だったかな?)

わたくしが購入したのは後者

なんでも花が咲くのに7年ほどかかるそうです Σ(`□´/)/

なかなか咲かないというお客さんの要望で出来たのが

前者の接ぎ木のようです

ニセモノと言う訳ではないようですが

やっぱり王道なのは

種から育てたものだと言うので

気長に待つとして後者を選びました

桜の花が見られる頃といったら・・・





おまけ





栃木県に見てみたい桜がありました



その前に寄り道





DSCF4655-1

堂の下の岩観音(那須郡那須町芦野)

タイミングが良ければ

岩肌の斜面に

下から上まで綺麗に咲き揃った桜を見る事ができます

訪れた日は下の方が散ってしまってました





去年まではこのような看板は無かったはず





DSCF4651-1

超マイナーで穴場的な所だったのに

メジャーにしていくつもりかな!?

ちなみに

天宮のパン屋さんと同じ方向です



いつも

咲いているタイミングが分からず

4年目にして初めて咲いているのを見れました




P4222210-2

磯上の山桜(大田原市両郷785)

やっと見れた ('▽'*)♪

なかなかの大きさ

ちょっと散り始めてました

地元の人しか通らないような狭い道で

誰も来ないような所でしたが

大通りに看板が設置された為か

来訪者が急増している感じです








aprilia RS4



フラッグシップモデルのRSV4とほぼ同じスタイリング





RS4、125ccなのに



極太アルミフレーム



倒立フロントフォーク



ラジアルマウント4ポッドキャリパー&メッシュブレーキホース



左右非対称スイングアーム



クイックシフター(オプション)まで完備



125ccで、この装備は圧巻です



見た目も特徴的で



三つ目のヘッドライト



戦闘機の尾翼の様なリアカウル(シングルシート仕様)



アンダーカウルにすっぽり収まってしまい



全く見えないマフラー(ノーマル時)



などなど



とても個性的で



わたくしが、どハマりしたマシーンです





タンク前方にある赤い2つの突起物は?



DSCF4413-1

頭を伏せた時にヘルメットを固定する為かな!?



まぁ、色々と楽しませてくれる相棒ですが



ここで



思い切って



大幅にイメージチェンジをしたいと思います ( ̄ー ̄)ニヤリッ



まずは



アルミフレーム



DSCF4411-1

これを



DSCF4437-1

パイプフレームに変更






フロント周りの



DSCF4412-1

ラジアルマウントキャリパーを



DSCF4459-1

社外品にチェンジ





左右非対称のスイングアームを



DSCF4409-1



DSCF4440-1

なんと大胆にも



DSCF4410-1

(ちなみにマフラーはOVER製)



DSCF4461-1

片持ちスイングアームにしちゃいました





そしてマフラーを



DSCF4436-1

オーソドックスなタイプのマフラーにしました
(ARROW製カーボンマフラー)





クイックシフターはそのまま変更なしで



DSCF4428-1



DSCF4457-1

クラッチを握らず、アクセル全開のままギアチェンジ出来ます(UPのみ)





DSCF4421-1

アナログとデジタルの組み合わせたメーターを



DSCF4449-1

フルデジタルメーターに





DSCF4415-1

お気に入りのリア周りも変えていきます



DSCF4419-1

ショートタイプだったのを



DSCF4438-1

ダクト付きのシャープな感じに





そして



1番特徴的だった三つ目のヘッドライト



DSCF4425-1

ポジションライト



DSCF4426-1

ロービーム



DSCF4427-1

ハイビーム





バイクの顔とも言うべきヘッドライトを





DSCF4439-1

1つ目タイプに変えました



DSCF4452-1

全く違う顔つきですね~





そして、そして



最後に



色を



DSCF4476-1

艶消し黒一色に



DSCF4475-1

ん~~、渋い ( ̄ー ̄)



イメージチェンジ終了





・‥…━━━☆・‥…━━━☆





7月18日



思わぬ天気の良さにテンションMAX



近所の山々を駆け抜けて向かった先は



勿論





DSCF4483-1

遊森歩(ゆうもあ)



この日、1番のり



DSCF4477-1

HB-3と3ショット



山々を走っている分には良いのですが



止まると暑い (≡ω≡.)



クーラーの効いた店内で



アイスコーヒーとアイスクリームをいただきながら



自らを冷却



時々、外に出て



ご主人とのバイク談議



その後しばらくして



雨雲が近づいてきているようなので撤収



帰りも



眺めの良い山々を駆け抜けてマイホームへGO





DSCF4492-1

楽しい休日を過ごせました、とさ










ゴールデンウィーク(2016)





DSCF4329-1
二つ目ライトのNinja250(左)と、三つ目ライトのRS4(右)



連休中に乗ったのが今年初乗り



・・・



まぁ



それは



置いといて、



別な日



急に行ってみたくなった所があるので



早起きして向かってみました





DSCF4313-2

太陽が上がる前に出発





DSCF4316-1

途中の立派な滝を眺めつつ先に進みます





目的地に、だいぶ近づいた辺りに癒しポイントがありました





DSCF4321-1

この雰囲気が和みます





DSCF4323-1

言霊がいそうな感じです



この少し先に・・・



なんと





DSCF4324-1

こんなに雪が残っているとは (゚ロ゚;)!?



ここは?どこかと言うと



尾瀬への入口とも言うべき御池駐車場(桧枝岐村)





あ!?



違いますよ!



尾瀬が目的地ではありませんよ~



わたくしが行きたい所は



ここから更に奥の



これまた



さらに奥にあると言う



二輪車通行禁止の未知なる領域に向かいます





・・・





が、





しかーし





こんな事ってありーーー‼ Σ(`□´/)/





DSCF4325-1

全面通行止め (T_T)



調査不足の自分が悪い

そう自分に言い聞かせ・・・

無念の退却
(この時点で朝7時)





DSCF4327-1

ささやかな寄り道、大桃の舞台





・‥…━━━☆・‥…━━━☆





リベンジ【1】





DSCF4014-1

はりねずみ堂
(栃木県那須町豊原丙4520-7)



前回は



美味しい糖質オフのプリンを購入する事は出来ましたが



もう一つの看板メニューでもある



コッペパンが売り切れだったので



再トライ



売れ切れ率が高いお店ですが



この日は運よくゲット出来ました





DSCF4330-1

ふんわり、しっとり、やわやわで美味し~



タマゴ、あん&マーガリン、いちごジャム&マーガリン



それぞれがおいしかった (´▽`)



その他にも色々な種類がありました





*:--☆--:*:--☆--:





何時でも行けるから・・・



などと思いつつ



訪れるのが今頃になってしまった





DSCF4332-2

小西屋
(茨城県大子町下野宮1589)



田舎町によくみられる



マイナーなコンビニエンスストア



そう!



普通なら



見過ごされてしまいそうなお店だが



ここは面白い ( ̄ー ̄)ニヤリッ



何故なら



まず



コンビニなのに



ラーメン屋さんがあるからだ w(゚o゚)w オオー!





DSCF4340-1

醤屋





しかも





DSCF4333-1

コンビニの中に(屋台風!?)あるのだ オオーw(*゚o゚*)w



女性の方が1人で切り盛りされているようです



初訪問なので



オーソドックスなラーメンを注文





DSCF4337-1

醤屋ラーメン



味が濃いめで自分好みで旨い



もっと早くに来ていれば



と、後悔!



卓上には



お好みで



更に味を濃く出来るタレが置いてあった



勿論、我慢できずに入れてしまった (*´ェ`*)





DSCF4338-1

水餃子もいただきました



もっちもっちの皮と柑橘系のタレとで



これまた旨い



「ごちそうさまでした」





おっと、



まだですよ、



このお店!



ラーメン屋さんが中にあるだけでも



インパクト大だが



もう一つ



店主の趣味が高じて



店内の一角が



コンビニとは思えない



ミリタリー関連グッツ売り場になっています





DSCF4336-1

お店に訪れて分かったのですが



趣味が高じた店内の様子が



ナニコレ珍百景で放送されたようですね





DSCF4335-1

戦車や戦闘機のプラモが沢山



ラーメンを待っている間の時間つぶしにもなります



何でも



【ガールズ&パンツァー】



というアニメで



同県の大洗町が舞台になっており



大子町にある旧上岡小学校も舞台になったようで



かわいらしいカラーの戦車も多数ありました



その関連の!?モノが店の外にも・・・





DSCF4339-1

砲塔・・・



まぁ・・その辺はよく分かりませんが



大子町方面に行った時には



ラーメン目当てに寄ることは間違いないですね~





゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆





連休後の休日に



「食べてみたーい」



と、Zyunさんが言いだした



それ!を食べられるお店は4店舗あります



我々が向かった所は





DSCF4344-1

シェフリー松月屋
(福島県小野新町中通20-8)



それ!を注文して



店内のテーブル席にて待つこと数分



そのモノは現れた Σ(=゚ω゚=;)





DSCF4343-1

おのまち小町アイスバーガー
(左、イチゴ・右、チョコレート)



その名の通り



アイスをパンに挟んだ奇抜なスイーツ!?



ほっかほっかのバンズに冷たいアイス



もちろん、初体験のモノに戸惑いながらも



なかなかイケるではないかと



落ちそうになるアイスを気に掛けながら



美味しくいただきました





ちなみに



〖ススムストア〗



と言うお店が元祖で



30年以上前から販売しているとの事



知らない人にとっては新しい味ですが



小野町の人にとっては昔懐かしい味だそうです





このページのトップヘ