Mamo's Motor Life

2014年09月






今年(2014)の夏、7月頃

Jeyさんが、ある所へ、水郡線を利用して行ってみたいと計画を立てていた

が、

計画予定日・・・



天気が良くないとダメだったらしく

この日は断念 (~_~)

それからしばらくの間、そのことを忘れていた

と、ある日

ふっと思いだし、車で行ってみることになった

国道118号線を南下します

目指した場所は大子町(茨城県)

そして、たどり着いた所が





DSCF3425-1

宮田邸






DSCF3424-2

水郡線の上小川駅(大子駅から水戸方面に2つとなり)から徒歩5分くらいのところです






DSCF3423-1

それではおじゃまします






DSCF3426-1

築150年の古民家






DSCF3428-1

ここは何?かと言いますと



カフェ&ビアガーデン【宮田邸】です



今回はお食事だけなのでクルマでしたが

計画当初は水郡線を利用して2人で昼間から飲みに来る予定でした


メニューを見ると

確かに!

おつまみで食べたくなるような

一品料理がたくさんあります

(*´Д`)あああぁぁぁー、飲みたい~~

と、言う気持ち抑えつつ

ごはんを注文



まず、初めにきたのが





DSCF3432-1

奥久慈野菜のバーニャカウダ

このてのモノはあまり食べたことがなかったのですが

美味しいんですねー

ソースがうまうまです





そして、わたくしのメインが到着



DSCF3435-1

温玉アボカド乗せチリコンカンボウル

まずは、そのまま一口、・・・‼

これはウマい

二口目は我慢して、ひたすら混ぜます

そして、再びいただきまーす

)^o^(

オォォー

お口の中がパラダ~イス





DSCF3434-1

夏野菜ランチプレート

Jeyさんが注文したプレート

一口!?二口!?サイズの色々なものがのっておりますね~

1枚の葉っぱの下にはご飯が隠れています





庭先にはテラス席

ここで、ビール片手に美味しい料理を食べられたら最高だろうな~



DSCF3427-1

静かな時間が過ぎ去っていきます





DSCF3438-1

・・・



・・・‼



ハッ!?



今日は何日?

と、Jeyさんに確認する



私たちが訪れた日は8月31日(2014)



ここで1つ重要なお知らせ

このお店

この日が最終日でした

そう‼

現在は営業しておりません

なぜ?かと言いますと

期間限定でしか営業していない、お店なのです

残念です\(~o~)/






が、


しかーーーし


なんと!

嬉しいことに

再び営業をするようです

でも、


次回も期間限定営業なので

その期間を逃すと・・・



10月9日~11月30日(2014)

木・金・土・日(木は13:00まで)

詳しくは下のアドレスより

http://miyata-tei.com/



次回は飲みに行きたいな~










ウエディング】からの続き





結婚式からお世話になった宿で目を覚ます

(=_=)





DSCF2759-1

清里高原ホテル





身内と一緒に朝ごはん





DSCF2758-1

朝食は和と洋から選べ

自分は和を選択

おかずの種類が沢山

納豆、味のり、生卵など一部のおかず類は食べ放題
(もちろんライスも)

シュウマイは席に運ばれてきてから蒸すので数分待ちます
生卵が苦手なので
ついでに蒸してみます

数分後見事に茹で卵(蒸し卵)の出来上がり~





この日、帰路につきますが
その前に少しこの近辺を散策します





DSCF2760-1

萌木の村

昨夜は夕食でROCKだけ訪れましたが
他にもたくさんのショップなどが建ち並ぶところです





DSCF2762-1

変わったトラクターなどがたくさん





DSCF2765-1



訪れたのが朝一ともあって

開店準備に勤しんでいるお店だらけなので

奥側の森のエリアへ進みます





DSCF2767-1

てっぺんにベルの付いた木造物がありましたが
とても静かで雰囲気の良いところなので
鳴らしたい気持ちを抑えつつ
奥へ進みます





DSCF2768-1

お馬さんが・・・





DSCF2769-1

おしゃれな巣箱





そして見えてきました‼
お目当てのものが





DSCF2775-1

森のメリーゴーラウンド



遊園地ではなく森の中にあるのが、ス・テ・キ (*´▽`*)

勿論、乗れますよ~





DSCF2780-1

のんびりしながら散歩をするには良いところですねー (●^o^●)




昔(10年程前)訪れた時には

ここより奥側には何も無かったのですが・・・

何かがあるようなので

そのままの足で向かってみます





DSCF2784-1

ともにこの森

お店が4店舗ほどの小さなエリア





DSCF2785-1

入口付近





DSCF2786-1

清里ミルクプラント

ここで、アイス休憩






DSCF2787-1

ミルクフロート

ソフトクリームとミルクのコラボ

寝起きにはちょうどいい感じの甘さでウマい



ともにこの森をあとにし

ここから更に表通りを目指してみます





DSCF2790-1

トラクターなどのオブジェ?が多いですね~





DSCF2792-1

機械仕掛けのオルゴール!?





DSCF2794-1

おぉぉー

(・o・)

セグウェイ‼

実物初めて見た

予想より大きい





この辺り、朝一で早い時間だった為
オープンしていないお店ばかりでしたが
他にも行きたいところがあるので
次の場所へ移動します





DSCF2797-1

この周辺はバイクで走りたくなる道がたくさんですねー





泉ラインから細い脇道に入ったところに目的地があります





DSCF2798-1

夢宇谷





DSCF2800-1

ギャラリー夢宇(ムウ)

山梨県に来た時

何気に必ずと言ってもいいくらい立ち寄ってます

ここは建物自体が独特な雰囲気をカモしだしていますね~


では店の中心部へ向かいます





DSCF2801-1

入口付近





DSCF2802-1





DSCF2803-1

ご開門



DSCF2805-1





DSCF2806-1





DSCF2807-1

途中にカフェがありましたが
お腹いっぱいなのでスルーしちゃいます





DSCF2808-1

道のりが長い





DSCF2809-1





DSCF2812-1

メインのエリアに到着

ですが・・・

このエリアも複雑に入り組んだ構造の部屋が無数にあり

迷路みたいで面白いです





DSCF2813-1





DSCF2814-1

陶器類をメインに色々なものが売られていますが

とにかく数が多い

見て回るの大変~





DSCF2816-1

夢宇を満喫したあと

一旦、外に出て

林の奥に・・・進みます・・・?

んっ!?

あれ~‼

昔は、さみしい砂利道だけだったのに

家が数件建っている

道路も一部舗装

だいぶ様変わりしてますね


まだあるかなー?
と、思いつつ歩いていると見えてきました





DSCF2818-1

HANA

と~~ても小さな、おもちゃみたいなお店

クッキーと手作り雑貨屋

Jeyさんに店内をじっくり見てもらい

わたくしは外の丸太ベンチでしばしの休息 (´ー`)





そろそろ帰らなければならない時間帯‼

でも最後に

ちょっと寄りたい所へ行ってみました





DSCF2825-1

三分一湧水

戦国時代、水争いをしていた三つの村に等配分するために
武田信玄が築いたという伝説のある堰です





DSCF2822-1

1つの水の流れがここから3つに分かれるのですね!

日本名水百選にも選定されてました





帰り道の途中で寄った場所が・・・

と、言うか

記事【遺産群】の時に寄り忘れていたところ





DSCF2826-1

JR最高駅 野辺山

JR最高地点の近くです


ここからは真っ直ぐ帰路へ



そしてこの頃から

静かに忍び寄るト・ラ・ブ・ルの気配が・・・




三部作 お・わ・り








遺産群】からの続き





国道141号線を南下して
山梨県に入り
見て周りたい所もまだあったのですが

時間的に余裕がなくなってしまったので宿泊先へ向かいます



場所は山梨県清里



表通りから狭い脇道に入り
一番奥側にある建物が今回の宿







DSCF2696-1

カントリーイン オーチャードハウス

とても静かなところにあるペンション





DSCF2683-1

ウエルカムティー



メゾネットタイプのお部屋で、しばしの休暇後に
お待ちかねの夕食です



DSCF2684-1

和、洋の創作フルコース料理



その前に

宿泊プランのサービスで

白ワインを、一本頂きました

(≧▽≦)





DSCF2685-1

とても美味しいワインでした♪





DSCF2687-1



DSCF2688-1



DSCF2689-1

川魚のホイル焼き(種類は忘れてしまいました)



DSCF2690-1

フルコースで川魚は初めてです



DSCF2691-1

お漬物

写真手前のはメロンの漬物です
これがまたウマし!

ご飯と共にいただきました



DSCF2692-1

メインのお肉も美味しくいただきました



DSCF2695-1

食後のデザートと紅茶

多彩で、とても美味しい料理を堪能させていただきました



夕食後

この日は早めの就寝です





翌朝


珍しく早起きしたので朝食前に
ペンション付近を散歩しました

本当に静かで落ち着けると・こ・ろ

と、思いながら歩いていると

林の中の一本の木にだけ見たこともない物体が・・・



(@_@)





DSCF2698-1

(?_?)

何だろ~?
綺麗なクリーム色

キノコ類!?



そろそろ朝食の時間なので戻ります



DSCF2700-1



DSCF2702-1

オーナーの自家栽培によるブルーベリーを使った
ブルーベリーヨーグルトで目覚めの一杯



DSCF2703-1



DSCF2704-1

おいしい朝食をいただいた後に

早めのチェックアウトをして

今回の旅行の
最大の目的場所へ向かいます



ペンションからさほど遠くない所にあり
この日の宿泊場所でもある

清里高原ホテルに到着

なぜ?そんなに近くて
宿泊先でもある所が目的地かと言うと



\(^o^)/





従兄弟の結婚式~



P5240960-1

めでたい





結婚式の後はホテルでのんびりしたあと
夕食にだけ出掛けました





DSCF2763-1

ブルーパブレストラン ロック (萌木の村)



DSCF2752-1

ロックの店内

かなりの広さですね!



DSCF2754-1

地ビールタンク!?



DSCF2755-1

沢山の地ビール





まずは地ビール(ピッチャー)で乾杯🍻



DSCF2724-1

清里ラガー



DSCF2725-1

生ハムとクリームチーズのサラダ



DSCF2731-1

ゆでいもクリームチーズ



DSCF2726-1

サーモンのスモーク



DSCF2741-1

オリジナルハンバーグ



DSCF2732-1

白麗茸のバターソテー





美味しいものを
あれもこれもつまみながら飲んでいると・・・





一人の見知らぬお兄さま!?が現れた





DSCF2735-1

この方は誰?でしょ~





実は・・・





何やらリクエストをすると





ハイー





DSCF2746-1

風船アート?の方でした♪



動物なら何でも出来るそうです



一緒にいた甥っ子たちよりも

大人達の方が食い付きが良かったような・・・

しばらく我々を楽しませてくれたお兄さまは他の席へ移動していきました





ビールを補給


DSCF2751-1

ピルスナー



DSCF2740-1

ビーフカレー(締めの一品)

ウマウマです





満腹感に浸りだしたころ





( ̄▽ ̄)





ハイ~





DSCF2738-1

再び登場



我々の無理難題に動物以外はNGだとやんわり断られ

酔っ払い相手にサービス旺盛に対応してくださいました



DSCF2743-1

お兄さんの登場のおかげで
楽しいひと時を過ごすことが出来ました



こうして夜はふけていくのでした





更につづく




このページのトップヘ