Mamo's Motor Life

2014年04月




気になる看板があったのを思い出し、最近になって行ってみた

場所は、日本三名瀑の一つで有名な
「袋田の滝」
の近くにあります
(茨城県久慈郡大子町)

国道118号線・国道461号線
どちらにも案内の看板が有るので分かりやすいとは思います

看板に従い細い道をしばし走ります

すると

人里離れた山間の中に、お目当ての建物が現れます




DSCF2273-1

Cafe’ 遊森歩(ユーモア)

ここのオーナーさんがバイク乗りということもあってか!?
バイクで訪れる方が多いそうです

そんなオーナーさんの愛機は2台有り
この日に乗られて来られてたのは
NC700X(ホンダ)
でした

そして

もう一台は
滅多にどころか、まずお目にかかることのない
HBー3(ビモータ)

見てみたかったー (>_<)

まぁ~それは次回のお楽しみにとっといて

この写真のログハウス(カフェ)

なんと!!

オーナーさんが

日曜大工で

10年程かけて作った建物だそうです (@_@)

しかも

木の伐採からですよ

すごいですね~

驚きです



このお店、テラス席も有り
天気の良い日になら気持ち良さそうですが

この日は(2014年3月)肌寒い天気だったので店内の席にしました

ケーキセット(コーヒーor紅茶付き)を注文

コーヒーはブレンドとストレートがあります
(メニューにはそれぞれの、飲みくちの説明書きがあります)
今回は二人ともブレンドを選択



DSCF2275-1

“遊”ブレンドとストロベリー系ケーキ(名前忘れちゃった)



DSCF2276-1

“モア”ブレンドとチーズケーキ


コーヒーのおかわりは半額になりますよ!

コーヒーには、かなりのこだわりようで
客の目の前で注いでくれます
とても美味しくいただきました (╹◡╹)


場所柄、周りに何もなく、交通量もほとんどない為
とても静かで、まったりとした時間を過ごせますよ

すごくお気に入りのお店になりました





ちょっと時間をさかのぼり

このカフェに来る、しばし前に
道の駅「奥久慈だいご」
に寄り、腹ごしらえ



DSCF2268-1

ゆば塩ラーメン(右下)と、ゆばうどん(左上)

一見、同じようなゆばに見えますが
それぞれの食感が違うのが面白いです


んでもって


道の駅と言えば外せないのが!!



DSCF2271-1

定番のソフトクリーム

おいし~ ヽ(^。^)ノ





今回は
お気に入りの店ができて、楽しいプチツーでした♪















雪の中での、お散歩



時期はずれな記事がしばらく続きますが、御了承ください

しばらくぶりのブログで、ネタがたまっているもので m(_ _)m



立て続けに大雪だった頃

DSCF2253-2

右のジムニー(JB23‐6)、こんな雪の量でも
雪かきせずに出て行くことが出来ました
四駆様様です

左のカムリハイブリッド(Jeyさん用)
この頃には、ほとんど乗る事もなくなり
オブジェのようになっていた

とても気に入ってたのですが
宝の持ち腐れ状態だったので
今春(3月)に手放してしまいましたとさ (・ω<)

まぁ、それはさておき

ジムニーで向かった先は!といいますと

なんだかんだ毎年恒例?のように訪れる場所



DSCF2235-1

大内宿(福島県下郷町)

茅葺き屋根の宿場町で有名ですね~

ここに来たら、毎回違うお店でご飯をいただいております

今回は、駐車場から集落に入ってすぐの右手に見えてくるところへ


DSCF2217-1

玉や(分家)



DSCF2211-1

手打ちもりそば

蕎麦の香りがきわ立つ、美味しい♪そばです




DSCF2213-1

けんちんうどん

半透明な麺が、ちゅるちゅる~と喉越しがよく
さっぱりした汁に良く合い
ペロリといただける、うどんです


食後に宿場を見て回ったあとに
立ち寄ったお店で購入した

DSCF2242-1

三澤屋茶屋の最中アイス

こんなに寒い日でもいただきます
なぜなら!?そこにアイスが売っているからです (ΦωΦ)

うまかった~



大内宿をあとにし
もう、一カ所寄ったところが塔のへつり

DSCF2249-1

塔のへつり駅

駅とは思えぬ雰囲気



DSCF2245-1

高台から望む塔のへつり

わたくしの場合、へつりを見るのは二の次で
本来の目的は
駐車場から写真の橋までの間に有る
土産屋で販売している

あ・み・た・け
が、お目当てです(グラム売り)

お酒の友に良く合います
(塩漬けなのでよく水洗いしてから、いただきます)

その日のうちに、おいしくいただきました (๑´ڡ`๑)

おニューのスタッドレスタイヤで
雪道も堪能できた一日でした








えーとですね、まず、久々のブログアップです

去年の年末(2013)に下記のブログを作成中に

パソコンが壊れてしまい
(おかげで時期外れなブログ内容です)

更にJeyさん、新しいPCを購入するにあたり
メーカーにオーダーメイドした為
納期が年明けになってしまった事もあって
ただでさえパソコンが苦手なわたくしは
自然とパソコンに向かうことを遠ざけておりました

が、

ようやく、重い腰をあげ、ブログ再開です
よろしくお願いします

m(_ _)m


と、いうわけで本題へ



ぷち散歩




栃木県の那須西郷線(県道68号線)と

湯元大島線(県道344号線)の交差点
の、
すぐそばに、細い脇道が有り

その入口に、気になる看板が立っていた



DSCF2148-1

待ってる!と言うのだから、行きましょう(≧∇≦)/

細い脇道を少し入って行くと見えてきます



DSCF2152-1

鈴桜(おうりん)

こんな所にラーメン屋があるなんて
入口の看板が無ければ、絶対に分からないような場所ですよ



ラーメンは2種類あり、それぞれを注文



DSCF2149-1

四種熟成味噌ラーメン

ん~見た目には、濃厚さがハンパじゃなさそうな感じですね~

さて、頂いてみます

?!

あれれ~?

コクは凄くあるけど

思ったほどは、こってりしてないですね!

予想に反し、あっさりいけるやないか~い

麺は、もっちりでやさしい感じ

結構、ウマい

何だろー?この味

初めてな感じで、うまいな~

何だろ?この美味さ・・・
なんて表現すれば良いのか、分かりませんねー

気がついたら
いつのまにやらスープを飲み干していた



変わった形に興味をひかれて頼んだ一品



DSCF2151-1

金塊餃子

初めて見る、丸い形の餃子

ちょうど一口で食べれるサイズです

これがまた、うまいんだな~



DSCF2150-1

コク旨醤油ラーメン

魚介系のコクのある感じで

先ほどの味噌味より、更にあっさりしています

こちらも美味しいですが

個人的には、味噌味の方がいいかなー


独特な美味さの、お店でした♪

那須で、らーめんを食べたくなったら
また、行こおーと (⌒-⌒)





帰り道の途中で記念撮影



DSCF2155-1



DSCF2154-1

新調したヘルメットとウエアで身を包んだJeyさん

前回までJeyさんが着用していた、わたくしの、お古のおさがり
(20年ほど前のスキーウエアみたいなバイクジャンバー)
とは違い
風の抵抗もなく、とても暖かいそうです

ネックガードも装着で完璧です

この、TW200も、これで見納めですね~
なぜか?は、次回?の、お楽しみ ( ̄ー ̄)ニヤリッ


それと、今回わたくし、真冬用に購入したグローブを着用



DSCF2158-1

JAM’S GOLD

子どもの手袋みたいに、4本指にカバーが付いております

そこがキモ!です

過去に、幾度と無く冬用グローブを試しましたが
なかなか真冬に耐えられるものがなく
指先の感覚をなくすことを耐え忍びながらの運転を強いられていました

そして、このグローブ!
ついに巡りあえた優れものです(見た目さえ気にしなければ)

中途半端な寒さで着用すると、手汗をかくほどです
感激レベルの暖かさ (T_T)

勿論、カバーなので取り外して
5本指グローブとしても使用できますよ



このページのトップヘ