白馬

http://mamo15.doorblog.jp/archives/33802915.html

の、次の日

お世話になったペンションをあとにし

お目当ての場所へと、移動します

その前に、近場を散策しながら向かいます




DSCF1690-2

メルヘンちっくな建物を発見




DSCF1686-2

日本じゃないみたいですね~





DSCF1693-2

北アルプスも、見納めです





のどかな道路から

次第に山間部へ入って進み続ける

峠道を上って行き

たどり着く場所が





DSCF1695-1

扇沢駅



クルマなどの車両は、ここまでなので

ここからは、乗り換えて目的地へ向かいます



駅だからと言って電車ではないですよ~





DSCF1699-1

日本唯一の「トロリーバス」

バスですが、動力は電気です




DSCF1698-1

架線から電力を供給する為の集電装置が特徴的です

電気で走るので・・・・電車?


このトロリーバスに乗り、長いトンネルを走った先にあるのが




DSCF1697-1

黒部ダム駅

ここからダムまでは、二通りのコースがあり

直接ダムへ抜けるルートと

階段を上がって、最も高い位置から、一望できるルートがあり

今回は、一望できるルートで進みます





DSCF1700-1

日本一の高さを誇る、黒部ダム

圧巻 (@_@;)

眺め最高!

徐々に降りて行き、ダムに近づいて行きます




DSCF1708-1

人よりも大きな黄色い物体

これで、ダムのコンクリートを、運び続けていたようです





DSCF1713-1

放水の下側は、霧状態です





DSCF1705-1

放水方向の眺め

こんな険しい所に、よく作ったもんだ(・_・;)

この険しい山々の向こう側に、扇沢駅があります





DSCF1722-1

堰堤から、降りてきた駅方向の眺め

駅の上も凄い山!
要塞みたいな感じ





DSCF1723-1

堰堤の、ど真ん中





DSCF1725-1

放水真上からの眺め
(高所恐怖症なので、足プルプルしながらの撮影)





分かりますか?
下の写真

0020130930124207041-右

写ってるのですが・・・




では、アップ写真で!





0020130930124207041-左1

堰堤の手前角での、『かけっこポーズ』





1020130930122229041-右

もう1つ、違う場所での、『かけっこポーズ』

この、二枚の写真

自分達で、撮っているのではなく

立ち位置のそばに有る
【ふぉっとダム】
という記念写真システムを使っての撮影です

簡単操作で何回でも撮り直しOKですよ

機械から出てきた、レシートみたいな紙を、売店に持って行き
映像を確認後の購入になります

(※撮影時、周りの目を気にしてはいけません)




ダムを満喫後

扇沢駅に戻り

ここに来て、外すことのできないモノを注文



もちろんそれは





DSCF1728-1

元祖黒部ダムカレー

ダムを型取ったアーチ型のライスが面白いです (⌒-⌒)

ビーフカレーベース

美味しいです





DSCF1732-1

グリーン黒部ダムカレー

ホワイトカレーベースで、ほうれん草で色付けされているようですね

こちらは、ちょっと個性的な味で濃い~感じ



なにはともあれ、一度は来たかった所なので
とても楽しく満足でした(⌒∇⌒)